プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



出雲の旅3日目 出雲大社 松山城 八重垣神社

3日目は、朝からレンタカーを借りて出雲へ

P1280631140720.jpg

スイフトです

広島から乗って、広島自動車道→中国自動車道→松江自動車道→山陰自動車道で、出雲に行くはずが
ナビ通りに従ってたら

浜田自動車道にいるし!!!!!!!!


なんでやねん

どんだけオバカなの??NI○PONレンタカーのナビって
ぷんぷん


そんなわけで、予定より遅く、出雲大社についたのは11:30
出雲そばを先に食べようと、老舗ツートップの「荒木屋」と「かねや」に行ってみた

荒木屋は1時間待ち
P1280574140720.jpg

P1280573140720.jpg
かねやは運よく、20分くらい待ったら座れた

P1280564140720.jpg

三色割子そば 四段と五段を注文

P1280566140720.jpg

五段
P1280567140720.jpg

手打ちだから、太さはまちまち
つゆは甘い
そばはあっさりで固め

とろろ、大根おろし、卵、もみじ、鰹節と段ごとに味が違って楽しめた


しっかし、快晴

むっちゃ暑かった
この時点で12:30



いよいよ「出雲大社」へ

勢溜まりの木の鳥居(二の鳥居)から参拝します
p1280577140720.jpg


祓社にて、まずは心身を清めます
P1280578140720.jpg

御慈愛の御神像 因幡の白ウサギ伝説
P1280584140720.jpg

松の参道
P1280580140720.jpg
真ん中は神様が通るので通れません

銅の鳥居(四の鳥居)
P1280587140720.jpg

神牛
P1280619140720.jpg

神馬
P1280620140720.jpg
なでると子宝に恵まれるそう

拝殿(御仮殿)
P1280589140720.jpg
出雲大社の神様は、あらゆる「ムスビ」の神様
男女の縁、子宝の縁、仕事やお金の縁など、さまざまな縁を結んでくれる

八足門
P1280593140720.jpg
今年は平成の大遷宮翌年でおかげ年なので、いっぱいお願い事をしました

御本殿 
P1280594140720.jpg
間違えて、二拝四拍手一拝を二拝四拍手二拝しちゃったけど

絵馬を購入
P1280596140720.jpg
お願い事を書きましたよん

あと、大遷宮限定お守り「蘇御守り」を購入


しかし、おみくじを結ぶ木がすごいことになってる・・・
p1280599140720.jpg
旦那さんは、厳島神社で出た「凶」のリベンジを
でも、出雲大社のおみくじは吉とか書いていないのね


御本殿左沿い 西十九社の前に、小さな賽銭箱があります
P1280604140720.jpg
知らない人が多いけど、かなり重要なポイントです
御本殿の正面は南向きですが、殿内の御神座は西向きなのですって
なので、御神座のちょうど正面にあたるここをお参りするのがミソなのです

知る人ぞ知る正式な参拝作法ってことですよね

スサノオノミコトを祀った素鵞社は写真撮り忘れた
ここの砂を家の四隅に置くと家を守ってくれるそう

東十九社
P1280612140720.jpg
旧暦10月10日に全国の神様が集まる際に宿となるそう
全国の神社に繋がっているらしく、ここにお参りすれば、全国の神社のご利益がいただけるよう
出雲大社より東にある神社の神様は御本殿の左の十九社、
西の神社は右の十九社につながっているんですって


一番高いのが御本殿
P1280610140720.jpg





神楽殿
P1280624140720.jpg
日本一大きな注連縄
長さ13m、重さ5t


祖霊社
P1280629140720.jpg






松江城

現存天守12個のうちの一つです
これで、7/12制覇です

P1280640140720.jpg

お堀
P1280632140720.jpg

苔を背負った亀が沢山
P1280633140720.jpg

生態系が狂っちゃってるんだって

現存なので、5階まで階段をひたすら上ります

P1280652140720.jpg

急階段、筋肉痛には非常につらい
P1280650140720.jpg


掘尾氏の前でポーズ
p1280666140720.jpg


汗だくでした



最後は、スサノオのミコトと稲田姫夫婦が御神体の縁結びの神社として有名な
八重垣神社」へ

P1280711140720.jpg

ちょうど結婚式をやってましたわ いいね!

前の職場の人から貝の縁結びのお守りをもらってすぐ、今の旦那さんと出合ったんですよ

なので、今日はお礼参りも兼ねて



ご朱印
P1280705140720.jpg


有名な鏡の池までは、森の中へ意外に結構歩きます。2分って書いてあるけどもっとかかった
P1280698140720.jpg
縁結び、心願成就占いの池として、占い用紙に硬貨を乗せて浮かべ、縁の遅早を占う
紙の上をイモリが横切って泳いでいくと、大変な吉縁に恵まれるそうな

さすが、縁結びのパワースポット
P1280699140720.jpg
すごい人の数

美琴さんもやってみた
P1280686140720.jpg
池にはイモリが泳いでいた

すぐ沈みました。望み事かなうって
P1280689140720.jpg


旦那さんは中々沈まなかったみたい
P1280692140720.jpg
それでも15分もかかってないから問題なし
努力すれば幸福つかむって



山神神社
P1280700140720.jpg
よく見ると男性のでっかいシンボル!!!!!
祭のときは担ぐそう
子宝と下半身の病気にご利益があるらしい

境内には3本の夫婦椿がある
夫婦椿 乙女
p1280673140720.jpg

夫婦椿 子宝
p1280675140720.jpg

2本の木を1本にしたそう
p1280674140720.jpg

もう1本は鳥居から道路を挟んで正面にある大きな木です
p1280668140720.jpg



ご縁、結ばれるといいな




というわけで、出雲の旅はここいらで終了
帰途へ





松江から岡山に直行しました
3時間弱

ってか、レンタカーの乗り捨て代のほうがレンタル代より高かった・・・




岡山駅で白桃を買って帰りました


も~~~~~~~ヘトヘト

山陽新幹線のスジャータアイスは、バニラ、抹茶、白桃の3種類でした

もちろん白桃をゲット


よろしければぽちっとクリックお願いします

tag : 出雲大社 そば 八重垣 松江城

広島の旅2日目 宮島

宮島へ
宮島口駅にて、無料の写真サービスがあったので撮ってもらいました
p1280449140718.jpg


8:55発のフェリーに乗っていざ、宮島へ

フェリー乗り場を降りてすぐ、鹿に遭遇
P1280332140718.jpg

美琴目指して一目散に来るなあと思ったら

バクッ

MAPを食われました
P1280334140718.jpg



ちょうど8:42が干潮で、大鳥居の下を歩けました

p1280343140718.jpg

P1280338140718.jpg

鳥居の真下
P1280349140718.jpg

柱にはフジツボと牡蠣がびっしり


海から見る干潮の厳島神社

P1280352140718.jpg

本殿
P1280358140718.jpg

いつもはここまで水なんだよね
P1280361130718.jpg


あ、なんてコラボかしら!!
P1280362140718.jpg
馬と鹿のコンビネーションを目撃




世界遺産 「嚴島神社
P1280364140718.jpg

まずはここでお祓いします
p1280368140719.jpg

本当に干潮
P1280365140718.jpg

13120924140718.jpg



嚴島神社火焼前(ひたさき)から
p1280378140719.jpg

高舞台
P1280377140718.jpg

神輿
P1280375140718.jpg



しゃもじを買ってから、おみくじをひいてみた

p1280384140718.jpg
美琴さんは吉

旦那さんは・・・・・・・・・

P1280391140718.jpg

まさかの


凶って、本当にでるんだね・・・・・・・・・・




P1280414140719.jpg






大願寺
P1280408140719.jpg


五重塔
p1280420140719.jpg

千畳閣(豊国神社)
P1280417140719.jpg


中は857畳もあるので広い
P1280422140719.jpg



表参道商店街にある世界最大の「大杓子」
P1280426140719.jpg


牡蠣の沖野水産
p1280428140719.jpg

ここは牡蠣を養殖してるから他のとは違うんだってさ
P1280429140719.jpg

1個200円なり
小粒もつけてくれた
P1280430140719.jpg

牡蠣の苦手な美琴さん
折角来たから、と食べてみた

おいしい

って大将に言ったら名刺くれた 通販もやってるって


帰りもフェリー前に、例の鹿さんに洋服喰われた
好かれてるのかしら




そして、あなごめしを食べに「あなごめし うえの」へ
P1280448140719.jpg


しかし、10:50の時点で、
店内1時間待ち!!!!

仕方なし、小お弁当を購入

P1280451140719.jpg

歯ごたえがすごい
P1280453140719.jpg
ご飯は甘くなくて食べやすい

美味しい~~~~~~


店内で食べるとついてくるきくらげのしば漬けは残念ながらついてこなかったけど





平和記念公園へ

原爆ドーム
P1280464140719.jpg

p1280476140718.jpg
P1280473140719.jpg


P1280486140719.jpg







19:30

夕飯は、広島風お好み焼きに


老舗のツートップ、「八昌本店」と「みっちゃん総本店」のどちらかに行きたいなあ

八昌は予約取れず(ちなみに大将は通常 五日市店にいるそう)

みっちゃんは、37組待ち!!!!!!!!

約160分待ちですとのことで、おなかが空いたのでほかの店に行くことに

そしたら、「みっちゃん いせや」というお店を発見
p1280535140719.jpg

混んでたが1席空いててラッキー


いか天・いか・えび・チーズ・そば・肉玉
P1280533140719.jpg

ねぎ焼スペシャルうどん
P1280534140719.jpg
いか天・いか・えび・肉・玉子

ソースは甘辛くておいしい


食べ終わたらちょうど21:00前だったのでみっちゃん総本店に行ってみる
まだまだ長蛇の行列

P1280563140719.jpg
終了って書いてあるんですけど・・・・・・

20:30くらいに切るのかな

みっちゃん総本店
やっと入れた~
カウンターだったので、よく見えてラッキー

生地
P1280556140719.jpg

生地の上に鰹節→キャベツどっさり
P1280537140719.jpg

スペシャルはエビとかいかとかも乗るのね
P1280548140719.jpg

生地をひっくり返してキャベツをしっとりするまで これに結構時間かかるのね

P1280555140719.jpg

うどん肉玉子
P1280560140719.jpg

キムチそば肉玉子
P1280559140719.jpg


結論

広島風お好み焼きは、「そば」で食べるべし


ってこと


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 広島 - ジャンル : 地域情報

広島の旅1日目 広島城&聖地巡礼

本日は有休をとって、旦那さんと広島に来ました
まず、目的は ココ!

P1280261140718.jpg


マツダ社員のBABAさんにエスコートをお願いしまして、
以前から一度行ってみたかった「マツダミュージアム」見学に来たというわけです
平日しかやってくれないのよねぇ・・・・

ギャラリーのデ カモメ
p1280201140718.jpg

美琴さんも気づけばFD乗りになってもう11年も経ってるのよね・・・・


まず、マツダの今までの車がお出迎え
P1280212140718.jpg

コスモとか三輪とか
P1280237140718.jpg

もちろんFDちゃんもいましたよ
P1280229140718.jpg

その奥には、

ルマン24時間で優勝したMAZDA787B
P1280225140718.jpg

歴代ロータリーエンジン
P1280223140718.jpg

13B
P1280242140718.jpg
おむすびがはっきりとわかります

ちなみに我が家にもおむすびローターとハウジング、飾ってます

RX-8のエンジン「レネシス」の裏側
P1280245140718.jpg

水素RX-8「ハイドロジェンRE]
P1280254140718.jpg

昔、ホテルオークラの横で見かけたやつだわ
(その記事はこちら

水素RX-8のエンジンシステム
P1280256140718.jpg


観終わったら、工場見学です

一つのラインに多種多様な車が流れてました
マツダはほとんど国内生産なんですって~

結構歩くのでヘトヘト
暑いし
でも工場内はきれい


外にはEVのデミオが
P1280262140718.jpg



そしてギフトショップにて 
増税後、最も不要なものを発見!!!
P1280263140718.jpg
RX-7 最終限定車スピリットRの1/18モデルです

その価格、なんと16,000円!!!

高っっ!!!!!!!!!!!!

でも、ボンネットも開くし、リトラクタブルライトも開く!!!!!


しばし旦那と相談します




で、


買っちゃいました♪

そのうち我が家に宅急便で届きます
すっごい無駄遣いした気もしないでもないが、楽しみ





お次は広島城

p1280275140718.jpg


毛利元就が築城したけど、原爆で燃えてしまいました


裏御門から入ったんですけど
ってか、お堀に欄干がないんです
P1280268140718.jpg

「あぶなくないように注意してください」って・・・・・・・・・・
p1280267140718.jpg
そこ!セルフでいいんですか!!!!!!????


石垣は燃えてないので昔のままだそう
P1280271140718.jpg

天守閣の中では
コスプレ
p1280277140718.jpg

コスプレ
p1280279140718.jpg

無料で着れます


広島城の天守閣から見える原爆ドーム
P1280280140718.jpg

ってか、掘の幅が広すぎでないですか?
P1280287140718.jpg


P1280296140718.jpg

表御門
P1280300140718.jpg








夕飯は胡町(えびすちょうって読むんです!)の
BABAさんお勧めの「スシダイニング GAZAN」へ

白トウモロコシのてんぷら
P1280307140718.jpg

はまぐりからとった出汁で作った卵焼き
P1280308140718.jpg

GAZANロール
P1280314140718.jpg


P1280309140718.jpg

カンパチの塩かま焼き
P1280312140718.jpg

その他の料理も少量で凝ってておいしかった


しかし、いかがわしい繁華街にあるし、
今時、隣とのれんで分けてるだけでテーブルはつながってるので
隣にガンガンタバコを吸われて非常に不快だったし、
隣が近すぎてバカ笑いがうるさく、イライラしたけど、
そこを除けば味は良いので、大人の隠れ家ってかんじのいいお店でした

BABAさん、ありがとうございました





一度乗ってみたかった広島の路面電車(市民電車)

おそらく車両が古い順に
P1280266140718.jpg

P1280305140718.jpg

P1280320140718.jpg

一番新しそうなやつの中
P1280315140718.jpg

ちなみに、広島のJRの車両は、国鉄のころのものが現役で走ってるそう

なので、20年くらいタイムスリップしたかんじで、驚いた
駅もバリアフリーでないし・・・
地方の駅はこんなもんなのかなあ


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 広島 - ジャンル : 地域情報

tag : FD3S 広島城 マツダ

お伊勢のご朱印

伊勢神宮でご朱印がもらえるのは、
内宮、外宮、月夜見宮、月読宮、倭姫宮、伊雑宮、瀧原宮、猿田彦神社、二見興玉神社、竜宮社、金剛證寺なわけで、

このうち7つゲットできました



内宮

P12801511405011.jpg



外宮

P12801511405012.jpg



月夜見宮

P12801521405011.jpg


猿田彦神社

P12801521405012.jpg



月読宮

P12801531405011.jpg


倭姫宮

P12801531405012.jpg



二見興玉神社

P1280154140501.jpg






感想としては、伊勢神宮のお宮さんのご朱印は
なんかシンプルなのね・・・







お伊勢土産



P1280147140501.jpg


二見興玉神社の夫婦箸

P1280148140501.jpg






よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

伊勢神宮 朔日参り その2内宮

今年は式年遷宮の翌年のおかげ年です


御利益いっぱいなハズ (既に朝っぱらからJAF呼んだけど)


内宮B4駐車場に車を停め、歩いていくことに


というわけで、おはらい町はすでに人で混み混み




宇治橋

P1280013140501.jpg



五十鈴川御手洗場

P1280019140501.jpg

P1280020140501.jpg



正宮

P1280022140501.jpg

感謝の念を伝えさせていただきました



荒祭宮

P1280033140501.jpg
天照大神の魂を祭神とし正宮よりもパワースポットといわれている

ガッツリお願い事をさせていただきました



御酒殿と由貴御倉

P1280036140501.jpg

遷宮してないとこの趣



神楽殿

P1280039140501.jpg


立派やねえ



風日祈宮

P1280045140501.jpg

P1280046140501.jpg

P1280043140501.jpg




子安神社 大山祇神社

P1280054140501.jpg

宇治橋の近くなのにここまで来る人は少ないみたい

ミニ手水舎があるのがかわいらしい

P1280051140501.jpg

子安神社

P1280056140501.jpg

木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)を祀っており
子授けや安産にご利益があるそう

ミニ鳥居ってどこでお願いするんだろ


P1280061140501.jpg


この木、なんて種類なんだろう 面白い

P1280060140501.jpg



紅葉の時期はすごくきれいなんだろうな

P1280059140501.jpg




そんなわけで、結構疲れました




お昼ご飯はおはらい町「奥野家」へ

P1280067140501.jpg



13:00頃だったからか、40分以上待ちましたわ・・・・



おなかが空いたので

一番高い「おかげさんセット」を注文

じつは伊勢うどんはあまり好きではないので、お目当ては

松阪牛の炙り 1カン1000円!!(右)

P1280065140501.jpg

和牛の炙り 1貫 500円(左)



お味は普通においしかったけど、お値打ちだったらもっと喜びが大きいのに






伊勢真鯛神撰丼
P1280066140501.jpg


トロロとゴマダレがむっちゃ合う!





おなかが満ち足りないので、お団子を五十鈴川で

P1280070140501.jpg

P1280068140501.jpg




おかげ横丁に入り、ブラブラしてたら

素敵なおなかに誘われた

P1280073140501.jpg




そんなわけで4時間15分も結局いたらしく、駐車場代1000円なり ぎゃー

ここの領収書をもらっておくと、伊勢志摩スカイラインが割引になるとのことで念のためもらっておいた




お次はみちひらきの神

「猿田彦神社」


さざれ石

P1280075140501.jpg


この石にお願い事をしておけばお金持ちになれると地元のオッチャンが説明してくれた
20年後にまた伊勢に来てねって


なんか今工事中らしい
P1280081140501.jpg


方位石
P1280078140501.jpg

子宝池
P1280077140501.jpg

鯉のエサが売っていて、あげてたら隣に鳩ちゃんが

あげたら美味しく食べてました





「月読宮」


月読尊
P1280084140501.jpg


天照大御神の弟神である月読尊をお祀りする内宮の別宮。



月読荒御魂宮

P1280085140501.jpg


伊弉諾尊

P1280089140501.jpg



伊弉冉尊

P1280088140501.jpg








「倭姫宮」



P1280092140501.jpg



ご朱印もらって、退散






くたくただがここに行かないとお伊勢参りしたとは言えないし、と思い
伊勢志摩スカイラインへ

1250円!!!という額にびっくりしつつ、

伊勢神宮の鬼門を守る寺「金剛證寺」こんごうしょうじへ

P1280094140501.jpg


「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」ですから


弘法大師が掘ったといわれている池
P1280098140501.jpg



重軽地蔵
P1280101140501.jpg

最初に持って、そのあと真言を唱えながら三回回して再度持ったときに
軽くなってたら願い事がかなえられたということなんですって


美琴さん重かったんですけど・・・


弘法大師の足の裏

P1280105140501.jpg


灯篭が三重塔?
P1280103140501.jpg


本堂

P1280112140501.jpg

本堂の前には左右に牛と虎が


P1280106140501.jpg

ってか、頭の上に何かいる!!!!!!!


大黒様だ!!!!


触ると御利益があるらしい


その反対には「智慧寅」

P1280110140501.jpg

こちらも触るとご縁があるらしい


明星堂

P1280113140501.jpg



極楽門
P1280114140501.jpg


卒塔婆

P1280115140501.jpg

残念ながら16:00を過ぎており、ご朱印もらえず・・・

P1280117140501.jpg



でも、来てよかったと思えるお寺でした



帰りは

朝熊山から鳥羽を眺める

P1280120140501.jpg








順番が最後になってしまったけど
「二見興玉神社」(ふたみおきたまじんじゃ)へ

P1280130140501.jpg

御祭神に猿田彦大神を祀り、縁結び・夫婦円満・交通安全などにご利益のある神社。


古くより神宮参拝の前に二見浦の海水で心身を清める禊をする「浜参宮」という習わしがあり、現在でもまず神社に参拝し、お祓いを受けてから神宮へ向かう参拝者も多い。

境内には、猿田彦大神のお使いとされる二見蛙(無事にかえる、貸したものがかえる)が多数奉納されている

P1280137140501.jpg

カエルの手水舎

P1280139140501.jpg



「夫婦岩」

P1280125140501.jpg


夫婦岩は、沖合約700m先に鎮まる猿田彦大神縁りの霊石「興玉神石」と、日の大神を遙拝するための鳥居とみなされている




烏帽子岩(カエル岩)と夫婦岩
P1280140140501.jpg

天の岩屋
P1280141140501.jpg





P1280129140501.jpg


病気の部分をこの輪でなでると治るんですって


お願いをして、お伊勢参りは終了





へとへとです

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

伊勢神宮 朔日参り その1外宮

本日は一日なので、朔日参りにお伊勢様に

こっちに越してきたからまだ行ってなかったし

GWは混んでるかなと思い、朝5:30に出発

伊勢まで最後のPAで休憩をとったら



エンジンがかからない・・・




そんなわけで、JAFりました


201405031847332ef.jpg



バッテリーがお亡くなりになったそう



そんなわけで、JAFバッテリーをお買い上げ、交換してもらいました


駆けつけてくれたJAF男子が
ま~~~~さわやかなイケメンで、娘の旦那にしたいタイプ




そんなわけで、1時間ロスし、外宮についたのは9:30

北御門広場に車を停め、まずは北御門口から入ります


ってか


既に 超混んでるし~~~~~~

P1270995140501.jpg




豊受大神宮(外宮)

生命の源である食物を司る「豊受大御神」が祀られている






正宮 古殿地

P1270974140501.jpg


正宮


P1270978140501.jpg


パワースポットとして有名な三ツ石「川原祓所」

P1270981140501.jpg

手をかざすと暖かいんだそう
よく分からなかったけど、パワーを頂けたと思う

そんな中、しめ縄をくぐって中に入って石を直接触っているオバハンが一人いて、
日本人だったらこんなことしないのに
かわいそうだなと思った




多賀宮

P1270986140501.jpg

結構階段のぼります

P1270984140501.jpg



土宮

P1270989140501.jpg


風宮

P1270991140501.jpg



勾玉池

P1270996140501.jpg


表参道を通って交差点角の観光案内所で木札をもらおうとしたら、もう配ってないとのこと

しっかし、態度悪いなあ、あのひと




その後徒歩で別宮の一つ「月夜見宮」

外宮から500mと書いてあるが歩くと結構しんどい


P1280006140501.jpg

P1280003140501.jpg

外宮と違って人が少なくて静か


苔がイイ!

P1280007140501.jpg


そして内宮へと続く


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

沖縄の旅 3日目 世界遺産とシュノーケル

沖縄旅行3日目

ホテルの目の前は名護湾の雄大なビーチです
P1270542140414.jpg

暑いけどさすがに4月は泳いでる人はいないみたい

折角のリゾートホテル もったいないので朝っぱらからたたずんでみた
P1270549140414.jpg


さ、今日もスケジュールみっちり 出発です

まずは「万座毛」」(まんざもう)へ

P1270559140415.jpg

象の鼻のような断崖絶壁です

琉球王朝時代、尚敬王が「万人を座するに足る」と賞賛したことが名の由来とのこと

P1270568140414.jpg
海はすごくきれいですが、ご注意ください






世界遺産「座喜味城」(ざきみじょう)へ

P1270581140414.jpg

座喜味城は15世紀始め頃、護佐丸によって築城され、
一の郭と二の郭からなり、それぞれの郭にはアーチ石門が造られています。
アーチの石がかみあう中央にはくさび石がはめられ沖縄に現存する最も古いアーチ門と言われています

P1270588140415.jpg
P1270583140415.jpg
P1270589140415.jpg
P1270599140415.jpg
P1270595140415.jpg
P1270591140415.jpg





そして、お次は眞栄田岬へ

実は本当は昨日は
「ジンベエザメダイビング&青の洞窟シュノーケル」
をするはずが
薄曇りだけど風が強く、海が荒れてて中止に泣


せっかく沖縄に来たのでせめてシュノーケルだけはやりたい!!!!と、

急きょ「アイランド倶楽部」さんにて、シュノーケルツアーを申し込んでみた

P4150019140415.jpg

お店のお兄さんが小さめを選んでくれたのでウェットスーツがキツく、
結局交換してもらってもやっぱりキツかったのは内緒ですが
ガンツみたい 笑

ってか、美琴さん
シュノーケルは初めて

海は15年前に来て以来


足にフィン、シュノーケル、救命胴衣を付けるので溺れる不安なし

青の洞窟は行けなかったが、近場の穏やかな浅瀬のビーチで熱帯魚に餌やり


P4150081140415.jpg

青い魚が沢山
P4150096140415.jpg


水中カメラもレンタルして、いっぱい写真撮ってもらいました

インストラクターのお兄さんが素手で魚をキャッチ
P4150075140415.jpg

お店のHPにもその様子を載せていただきましたわ

こちら

良い思い出になりましたわ~~♪

前傾姿勢し過ぎて水をガブガブ飲んで疲れた
P4150116140415.jpg
美琴さんにはシュノーケルの才能ないかも

今思えば、ダイビング中止になって良かったのかも





でも、ジンベエと青の洞窟ツアーならここって思ってた
「シーブリーズ」さん、
何年後になるかは分からんが、いつかリベンジしに来ます!!!!





腹が減り

道の駅かでなにて「ジャンボチーズバーガー」を買い食い

P1270622140415.jpg

そんなに大きくないので一人でも食べきれます
P1270626140415.jpg


2階のテラスから嘉手納基地の飛行機が眺められます
P1270616140415.jpg
P1270612140415.jpg
P1270610140415.jpg


オスプレイはここにはいないのね




お昼ご飯は「宜野湾そば」(ぎのわんそば)へ
P1270635140415.jpg

麺が細麺・太麺・ちぢれ麺・てもみちぢれ麺の4種類から選べます
P1270636140415.jpg

太麺好きなので太麺にしましたが、細麺のほうがおいしかったと思われ
スープはあっさりとこってりから選べました

何を頼んだのか忘れちゃったけど、おいしかった
P1270640140415.jpg






世界遺産「中城城」(なかぐすくじょう)

中城城は、14世紀に先中城按司が築城したと言われています

正門
P1270653140415.jpg

P1270691140415.jpg
P1270708140415.jpg
P1270715140415.jpg
P1270722140415.jpg
P1270720140415.jpg
P1270700140415.jpg

P1270711130415.jpg

P1270668140415.jpg
P1270663140415.jpg
P1270681140415.jpg
P1270690140415.jpg
P1270682140415.jpg


P1270723140415.jpg

P1270725140415.jpg


立ち入り禁止になってたけど
P1270726140415.jpg


登って降りてで、クッタクタ


沖縄の世界遺産のグスク(首里城、中城城跡、座喜味城跡、勝連城跡、今帰仁城跡)のうち、ここが一番良かった

絶対にお勧めです!!!






那覇市に戻ってきて、初日に行けなかった世界遺産「識名園」

識名園は、琉球王家最大の別邸です

P1270741140415.jpg

南国っぽい
P1270748140415.jpg

P1270793140415.jpg
P1270757140415.jpg
P1270756140415.jpg
P1270795140415.jpg

木の垂れ具合がいい
P1270750140415.jpg

P1270751140415.jpg


P1270796140415.jpg

船着き場
P1270797140415.jpg

バナナ
P1270807140415.jpg







世界遺産「玉稜」(たまうどぅん)

琉球王朝のお墓です
P1270814140415.jpg

祈り場
P1270816140415.jpg

先に資料館行かないとよく分かりません
P1270838140415.jpg

P1270819140415.jpg

P1270821140415.jpg

P1270825140415.jpg






最後は、国際通りからちょっと入ったところにある「牧志公設市場」

P1270861140415.jpg

夜行貝とセミエビ
P1270870140415.jpg

セミエビ1匹7,000円ですって!!!!!!!!!
この時期は伊勢エビよりおいしいらいし

アバサー(ハリセンボン)
P1270862140415.jpg

イラブチャー
P1270876140415.jpg

ミーバイ
P1270865140415.jpg

P1270884140415.jpg
奥の魚屋で中国人に間違われた
謝りもせず、2階で食べれるからと刺身を勧めてきた
こういう配慮のない人嫌いです

沖縄県の魚「グルクン」
P1270886140415.jpg

安倍総理も食べたラフテー
P1270888140415.jpg

高いけどおいしかった


豚の顔の皮
P1270889140415.jpg

奥の肉コーナーに、ありました 豚の生首
P1270892140415.jpg

両手まで添えられちゃって・・・・

呼び込み用らしい
P1270895140415.jpg


P1270896140415.jpg

ドラゴンフルーツとかもある
P1270912140415.jpg

イラブー(ウミヘビ)!!!
P1270910140415.jpg
P1270911140415.jpg

ブルーシールのアイス食べたかったけどおなかいっぱいでした
P1270913140415.jpg








番外編

今回の初めての沖縄にて目に留まったもの


1.建屋の上の水のタンク

P1270855140415.jpg

銀色だったり白色だったり
P1270853140415.jpg
これは沖縄独自よねえ


2.お墓

とにかくデカイ
P1270737140415.jpg

P1270609140414.jpg

古墳みたいなものもあれば、神殿みたいなものもある

親戚が集まってお墓の前の広場で酒盛りするらしい







そんなわけで、沖縄の旅はこれでおしまい

明日は仕事です

つっかれた~~~~~

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

tag : 沖縄

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


