プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



2013家庭菜園 その3 豊作

だいぶご無沙汰の2013年ベランダ菜園のお話
誰も気にしちゃいないって~?!

しかも、長いです





3/17にSTARTしたベランダ菜園

種からのミニトマト(その記事はこちら




4/7に植えた枝豆と

4/13に植えたアスパラ

4/14に植えた黄ミニトマトと桃太郎の苗

その記事はこちら


その後の経過

◆4/17
枝豆 種から芽が出る
DSCN9961130417.jpg

◆4/20
去年のシナモンバジル芽が出る
DSCN9977130420.jpg

◆4/23
スイートバジル芽が出る
DSCN9999130423.jpg

◆5/7
桃太郎と黄ミニトマト 花が咲く
DSCN0116130507.jpg


ベルポット
のおかげだと思います
ベルポット、かなりいい仕事しています


枝豆とアスパラ
DSCN0117130507.jpg

ジャガイモ
DSCN0118130507.jpg

◆6/2
シナモンバジル
DSCN0242130602.jpg

ジャガイモ
DSCN0243130602.jpg

桃太郎 実がつく
DSCN0245130602.jpg

同僚からゴーヤの苗をもらってきたのでお手製のフエルトプランターに
DSCN0246130602.jpg

枝豆
DSCN0248130602.jpg

◆6/10
枝豆 アスパラを押しのける
DSCN0309130610.jpg

その後ナメクジに葉っぱを食われまくったので、ナメクジ殺しに躍起となる



スイートバジル
DSCN0313130610.jpg

◆6/20
桃太郎と黄トマト 
DSCN0395130620.jpg

スイートバジルとシナモンバジル
DSCN0397130620.jpg

◆6/22
種から育てたミニトマトに実がつく
DSCN0462130622.jpg

桃太郎の実が赤く色づいてきた
DSCN0463130622.jpg

黄色ミニトマトも黄色くなってきた
DSCN0464130622.jpg

◆6/29
ミニトマトにたくさん実がつく
DSCN0482130629.jpg

◆6/30
収穫!!

DSCN0500130630.jpg


桃太郎:大2個、黄ミニトマト:5個

甘くてむっちゃおいしい!!!!

全然酸っぱくない!!

3年目にしてやっと成功だわ

やっぱ開始が早いほうがいいみたい

8月収穫くらいのスケジュールでいると、暑すぎてダメなんですって



◆7/10
ゴーヤ
DSCN4655130710.jpg

バジルとジャガイモ
DSCN4659130710.jpg


枝豆収穫!

DSCN4748130715.jpg
しかし、たったこれだけ・・・


荷物どかす時に茎を折っちゃったのか、
半分枯れてしまった泣

◆8/7
ゴーヤ
DSCN4928130807.jpg
肥料足したらジャンゴー

雌花が全然咲かない~と嘆いていたら、1個だけ!実がついてた
DSCN4929130807.jpg

去年はゴーヤの苗を買ってきて1個も収穫できなかったので
嬉しいわ~~


3年目にして今年は、豊作ですわ

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

アボカド栽培記 その2

美琴さんちのアボカドちゃん

2012年9月3日に栽培を開始し、10/5までの記事はこちら

7か月の模様を早送りで


◆2012/10/10
DVC00147121010.jpg
根が出たネ!

◆2012/10/22
DVC00160121022.jpg

◆2012/10/29
DVC00162121029.jpg
茎が伸びてきたヨ!

◆2012/12/10
DVC00193121210.jpg
根に吸盤みたいなのができてる・・・ブッキー

◆2012/12/17
DVC00219121217.jpg
葉っぱが咲いたヨ!!

◆2013/1/8
DVC00260130108.jpg
寒いからか、葉っぱのふちが茶色くカールしてきた・・・

◆2013/1/29
DVC00270130129.jpg

◆2013/2/18
DVC00309130218.jpg
葉っぱがキレそう



半年経ってもついた葉っぱは5枚のみ


このままペットボトルで育てていても大きくならない気がする


というわけで、5号鉢を購入したので、土に植え替えることに



◆2013/4/16
DSCN9957130416.jpg
大きさは30㎝くらい


やべっ 根がサークルになりすぎて出せないかもと焦る
DSCN9958130416.jpg



根がこんなに長い!!
DSCN9959130416.jpg

これはすごい!!百花らんまん
DSCN9948130416.jpg
という、根腐れ防止・成長促進の特許申請のやつを100均で購入したのでそれを鉢に敷く




で、土を入れて


こんなんなりましたぁ~
DSCN9960130416.jpg



ちょっと土が足りないので足さないと・・・


目指せ!アボカド収穫!!

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園2013 その2

3/17に植えた(その記事はこちら)ミニトマトちゃん

3/30に芽が出始め


4/7にはこんなんなりました~

DSCN9765130407.jpg


結局はなたまのミニトマト
22粒植えて芽が出たのは5粒・・・

トマトって難しいなあ



ジャガイモもこんなん
DSCN9768130407.jpg

シナモンバジルも芽が出てるし



2つのプランターは全く芽が出ないので、ミニトマトを諦め、

枝豆

DSCN9917130412.jpg

アスパラと、山芋
DSCN9916130412.jpg


その他、黄色ミニトマトと桃太郎の苗を購入

DSCN9934130314.jpg


その他バジルも植えました



芽が出るかなあ~~~

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園始めました2013

昨年は、ミニトマト、枝豆、落花生、山芋、ゴーヤ、きゅうり、シナモンバジルを育てましたが、

きゅうりもゴーヤも1個も収穫できずに終わるという残念な結果でした

ちなみに、ミニトマトのアイコちゃんは、雪にも耐え、3月の今でもまだ赤く色づいてるという頑張り屋さん

DSCN9474130317.jpg






昨年の教訓を生かし、今年はきゅうりとゴーヤは辞めます

アタリヤ農園から発売されている はなたまミニトマトを購入
DSCN9473130317.jpg

土をかけずに置くだけで発芽するシードボール
と書いてあります

去年トマトの種を買ってきて植えたものの、1個も発芽しなかったため(その記事はこちら)、
今年は”はなたま”頼り



DSCN9475130317.jpg




そして、D2で見つけた、鈴木特殊化工さんの袋型のプランター

ベルポット
DSCN9486130317.jpg

こりゃ便利だわ!!

ってか、この形・・・・・・
DSCN9487130317.jpg


!!!


とりま、被ってみました

DSCN9488130317.jpg

サンコンさんみたいね


これなら場所とらないからいいかも
3枚入りで198円と安いし


旦那さんの実家から送ってもらったのに、結局食べきれずに芽を生やしてしまったジャガイモを植えました

DSCN9489130317.jpg


ジャガイモできますように


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園その後

ベランダのミニトマトのアイコちゃんがまだご健在です


DSCN9257130104.jpg


雪の降った寒い日も乗り越えて、赤く色づいています

すごいね、トマト

DSCN9259130104.jpg

この子が赤くなるまでもうちょっと頑張ってほしいなあ


こないだトマト博士にいろいろ詳しく聞いたので
今年のトマトの種植えは2月ごろから始めようと思います



あとは、なんとなし植えた山芋

茎が完全に枯れて放置していたプランターを持ち上げてみたら

浅いプランターの網の下になんと!!!!!




できてる~~~~~~~



DSCN9204130104.jpg



山芋って難しいと聞くけど

調子に乗って来年も頑張ってみよっかなあ~~~





よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

アボカド

アボカドサラダを作ろうと買ってきたアボカド3個

こないだ初めて買ってきてすぐ食べたら 固くておいしくなかったため
日を置くことにして、1週間くらい経過



したら、ブヨブヨになってやんの~~~~


1個切ってみたら、ブヨブヨだし、酸っぱいしで、全くおいしくない



というわけで、残りのひとつをペットボトルを切って逆に刺したもの(エビアンがおすすめ)で
ひとつをプランターで育てることに


しかし、発芽には数週間かかるとのこと

気が短い美琴さんにはツライかも・・・



◆2012/9/3

栽培開始

◆2012/9/27

種が割れてきたのを確認

DSCN9101121005.jpg

◆2012/10/5

真ん中の胚から根が1本出てきてます
DSCN9102121005.jpg

発芽はもうじきです




プランターのほうも大体同じくらいのスピードのよう

土のほうが速いはずなんだけどね・・・





しかし、アボカド収穫まではまだまだ遠いようです

ちなみに十年くらいは・・・

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

きゅうり

家庭菜園その後です


6月に植えたきゅうりは、

◆2012/9/19
DSCN9060120919.jpg

やっと雌花が咲き、受粉させ、小さなきゅうりが育ち始めたものの、
何がいけなかったのか


結果 ツチノコのようになってしまい~~~っっ
DSCN9097121005.jpg

このままいても横にしか太らないので収穫

味はおいしかったんですけどねえ・・・



というわけで、受粉させてない3個目がこれ


DSCN9100121005.jpg

ちゃんとしたきゅうりになるかなあ・・・

しかしウドン粉病にかかりまくりなんですけど・・・



その後の落花生
DSCN90681209.jpg


ミニトマトは
横に伸び
DSCN9058121009.jpg




秋キュウリと長芋
DSCN9099121005.jpg


10月に入って今更ながら我が家にはグリーンカーテンができました

DSCN9098121005.jpg


もうかなり寒いよっっ

キュウリの隣のゴーヤにも初めて雌花が咲きました




実を収穫できればいいなあ・・・・



よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


