プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



メダカ ドナドナ

現在17匹(黒10匹、オレンジ7匹)の美琴さんちのメダカ(外の仔メダカ20匹位)

P1240947130813.jpg




上司の実家のが全滅したそうで、差し上げることに







年寄りの背曲りオレンジさんと、黒チビ6匹 計7匹を我が家に残すことにし、

10匹(黒4、ヒメダカ4匹)をあげようとペットボトルに入れたら、
なんと
黒1匹死亡、チビ1匹が瀕死に



瀕死のチビを元の水槽に戻したら復活したので
この子はうちで育てる運命なのだと判断し、
代わりに外の仔メダカ2匹を入れ、
合計11匹をドナドナに


初代四天王もだいぶ大きくなりました

P1240952130813.jpg
一番右


大阪も暑いけど 無事に大きく育つんだよ~~~~~~


というわけで、我が家は8匹になり、数えやすくなりましたわ。


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : メダカ - ジャンル : ペット

金魚・ヤドカリ・メダカ共に★

順調に増えていた美琴さん家のおでぶな
ヒメダカちゃん(その記事はこちら


水産試験場育ちの黒メダカ16匹を投入

仲良くしてたんですけど
金魚が弱ってたので、金魚もメダカ水槽に混ぜて、

合計30匹以上の大所帯に


P1240883130727.jpg


しかし、なにせ狭い水槽、というか展開槽なもんで

餌と糞のアンモニアで



一気に水質が悪化したようで



夜になると一斉に水面で口をぱくぱく


水を1Lくらい換えてみたものの、翌朝になると


プカーって



金魚、スイホウガン共にご臨終

先住のヒメダカ(コブチさん、白2匹、中オレンジさん、オス)5匹と、
水産試験場のメダカ6匹ご臨終



これも美琴さんの知識のなさのせいです

ごめんなさい

安らかにと、全員松の木の下に埋めました







※コブチさんと白1号、生前最後の写真
P1240867130728.jpg

※コブチさん 我が家に来た日の写真
P1240141130301.jpg








結局


この3日間だけ一瞬増えた我が家の魚類で生き残ったのは、
メダカ15匹のみでした


P1240923130728.jpg

【内訳】
先住のヒメダカ 5匹(内、今年生まれた仔メダカ3匹)
黒メダカ 10匹

今年我が家で卵をガンガン産んでくれていたメダカ メス3匹、オス1匹のうち、
今回3匹も死んでしまったので、
もう今年の卵は打ち止めかもなあ

唯一生き残った生殖能力のあるオレンジさん♀は高齢で背骨曲がってきたし
残りの4匹はまだ若すぎるし

って思ってたら、家帰ったら

オレンジさん、卵付けて泳いでるし~~~~!!



どこのどいつだ!!??早速手を付けた黒メダカは~~~!!!



これ以上増えなくてもいいんだけど・・・



あ、ちなみに黒メダカ欲しい方いたら連絡ください~


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : メダカ - ジャンル : ペット

金魚とメダカとヤドカリ家族

昨日水産試験場でもらってきた金魚5匹を
以前メダカを入れていたペットボトルの水槽へ

P1240869130727.jpg

水産試験場の職員のおじさんが、
「ここで生まれた珍しい金魚だよ~」と言っていたが、

金魚の種類がさっぱり分からない美琴さんには 豚に真珠状態


ほっぺが黄色の2匹はスイホウガンだと思われるが、

P1240873130727.jpg
本当に金色の金魚!!
背骨が曲がって背びれがなくて、つるっとしてるけど、ランチュウ??
P1240898130727.jpg
瘤はないけどわからん

黄色いほっぺがかわいいスイホウガンと赤い子
P1240878130727.jpg

紅白と赤の2匹はリュウキン?????
胴がくびれてて横から見ると三角形で、しっぽが長くて4また

P1240893130727.jpg
しっぽが長くてきれいなんだけど、品種が分からない~~~


誰か詳しい方~~~~HELP!





◆そしてヤドカリ

P1240890130727.jpg

おそらくオオヤドカリ
DSCN4905130727.jpg

最初はサザエの殻に入ってたのに、殻から出てきたなあと思ったら
どんどん瀕死の状態に


塩水頑張って作ったんだが、晩にお亡くなりに



◆メダカ

DSCN4890130727.jpg

16匹くらい

白メダカだと思ってたが、上から見ると黒いので黒メダカのよう

逆に黒メダカのほうが今や貴重


入れものがないので、我が家の池生まれのヒメダカ10匹と合流


したら、ウジャウジャ~

P1240867130727.jpg


が、
我が家育ちのヒメダカは、とにかくコロコロと太って胴回りが太いので、
直ぐに見分けがつきますがね(苦笑)
水産試験場のメダカは痩せてる


しかし、この展開槽では合計26匹オーバーには狭いご様子・・・・・

対策を考えないとだわ

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : メダカ - ジャンル : ペット

水産試験場 公開デー

蒲郡市にある「愛知県水産試験場」の一般公開デーに行ってきました

10:00~16:00

いつも通り、我が家は毎度スロースターターなもんで、
で、14:00過ぎに到着

手前のパチンコ屋さんに車を停め、いざ行きます

きっとちびっこで混んでるかな??と思ってたものの、
全然空いてる・・・


入口から入って1~19番までぐるーっと順番通りに行けば一周できるとのこと

1.アサリの水質浄化実験コーナー

アサリやハマグリなどが展示してあります

アサリの稚魚
DSCN4835130727.jpg
アサリって、小さい頃はこんなにカラフルなのね~

マテ貝とその巣穴
DSCN4838130727.jpg
マテガイって初めて見た

ちなみにマテ貝を採るときは、巣穴に塩水をピューと入れると慌てて飛び出してくるらしい


2.海の生き物展示コーナー

三河湾で採れたエイ、アワビ、フグ、ナマコ、ヒトデに触れます

DSCN4839130727.jpg

人生初!!ナマコ
DSCN4841130727.jpg
柔らかい!!!


まるで、力を抜いて身を任せてるいたちーずのおなかのようでw
妙に親近感を抱いた

 が
               ↓

ヒイィィィイィィィィイィ
DSCN4842130727.jpg
ナマコって、手の体温でどんどん溶けてっちゃうのね

ヒトデとアワビ
DSCN4846130727.jpg
トリビア アワビの殻が緑だったらそれは養殖ものなんですって~~

エイのこども
DSCN4850130727.jpg
が無茶苦茶カワイイったらありゃしない!!

こんな小さい~~
DSCN4851130727.jpg


3.うなぎ掴みコーナー

天然のふっといウナギをつかめます

DSCN4852130727.jpg

以前、美琴さん、社員旅行でウナギ運びレースやったことありますが、(その記事はこちら
それ以来のウナギ掴みです

美琴さん、ウナギ捕まえてドヤ顔してますが
DSCN4857130727.jpg

お見せできなくて残念


4.海苔すき体験

大雑把に言うと、
40gくらいの養殖のりに水足してミキサーで細かくする→簾に漉き枠を置きその中に均等になるように入れる→重石の上に乗って脱水する→干す
DSCN4863130727.jpg

※海苔は冷凍してたので食べないでって、あとから紙に書いてあるのに気づいた
もう食べましたけど~

5.えびせんべい製造実演・試食

美琴さんはエビはスルーということで

6.小さな水族館

水槽の中にふぐとか魚が

7.プランクトン観察

赤潮の原因となるものも


8.干潟再現実験水槽

よくわからず

9.アマモ場の回流水槽

三河湾のアマモに魚が寄ってくるらしくて

衝撃の事実
カワハギってクラゲ食べるんですって~
DSCN4868130727.jpg
クラゲ ピンチ!!
逃げるクラゲの前をタツノオトシゴが悠々と泳いでました


10.川遊び体験

テナガエビ、オイカワ、アユ、アマゴ、ヨシノボリを捕まえて観察

11.金魚すくい

試験場で生まれた金魚たちだそう
DSCN4879130727.jpg

すくえなくても5匹くれるとのこと
リュウキン、スイホウガン、などなど高めの金魚ばかり
それなのに
「メダカください」と言う旦那

メダカを欲しがるのは少ないんでしょうね
おじさんがサービスで15匹くらいくれました


美琴さんは、人生初!
金魚すくいで3匹すくえましたわ


12.干潟のごちそう

アサリ、バカガイ、マテガイ、ハマグリ、サルボウガイ、カガミガイ、ツメタガイ、シオフキ
その場で炭で焼いて食べれます

DSCN4884130727.jpg


しかも、最後のほうに行ったので、余った貝好きなだけ持って帰って~って

大量にもらってきましたヨ
P1240887130727.jpg

この貝の中にヤドカリ君がいたので、ヤドカリももらってきました

P1240890130727.jpg



で、ここでずっと貝食べてたら、16:00になり、終了~~





タイムオーバーというわけで、13番以降回れず

結局アルビノチョウテンガンの展示まで辿り着けず・・・

参考まで
13.試験研究のパネル紹介
14.試験器具や漁猟の展示
15.魚の剥製標本展示
16.アルビノ金魚の展示
17.チリメンモンスターを探せ
18.愛知県の海と水産業をもっと知ろう
19.愛知県特産海苔の即売
2階.ジャンボカルタ大会




でも、ほっんと楽しかった~

お子様がいたら大興奮間違いないっす!!

なにより、これ全部



無料


なのがいい!!!



来年もぜひ行きたいわ!!!

自由研究にもおすすめです




で、夕飯はもらってきた貝類を酒蒸して食べました

DSCN4898130727.jpg


これが本当のボンゴレの味なのね~~~



貝類嫌いな美琴さんでも超超超超美味しいと思ったし!!!!


七厘でも焼いて食べて 満腹~



よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : メダカ - ジャンル : ペット

メダカその後

我が家の仔メダカちゃん


6月6日の時点で13匹にまで減ってしまった(その記事はこちら)ものの、
その後、
ベランダで発泡スチロールの入れ物でのグリーンウォーターでの飼育&
ブラインシュリンプ(ミジンコ)餌が功を奏したのか、
死亡率がグンと減りまして

逆に生存率がほぼ100%ではなかろうかという感じで



で、4月末に孵化した初代さん3匹中2匹がだいぶデカくなったので
親の水槽に混ぜることに

DSCN0393130620.jpg(左 初代1号、右 初代2号)

といっても親と比べたらまだまだ小さくて1.5~2㎝くらいなんすけどね

DSCN0401130620.jpg


で、1号、2号とも、チョービビりまくり

2号は「メダカの産卵草」の隙間に隠れて出てこないし、

1号は「スペースパワーフィット」の下から出てこない有様




ちょっと追いかけられると非常にテンパって逃げ回ってるし




ちょっとかわいそうだけれど、2,3日したらお互いに慣れたようで、喰われることもなしでした






7月10日の仔メダカ水槽の様子
DSCN4656130710.jpg


20匹強くらい仔メダカがいます



まだまだ小さいんですけど、このまま全部大きくなりそうなので






誰か 仔メダカもらってくださ~~い




絶賛予約受付中~~




ちなみにホテイアオイ3号が枯れてしまったので、4号を購入


ホテイアオイは日当たりがほんとに必要なのねええ・・・・


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : メダカ - ジャンル : ペット

仔メダカ飼育奮闘記 ~ミジンコ

4月末に孵化し始めた仔メダカ(その記事はこちら

5/18の3週後にはこんなにうじょうじょに
DSCN0178130518.jpg

親用のメダカの餌をすりこぎで細かくしてたんですけど、
仔メダカの口が小さすぎで餌を食べれないようで、残った餌が水面に油のように浮いてる・・・

で、困った美琴さん

職場の人に相談したところ、

隣の研究所にメダカ博士がいるじゃん!!ということで、

そこで使っている稚魚用の餌をもらってきました

DSCN0149130517.jpg

ブラインシュリンプです
正式な学名はアルテミアArtemia
1億年前から変化していない生きた化石だそうな

塩の湖などに生息していて
乾期などで環境が悪化するとメスは乾燥に耐え長期にわたって休眠することができる耐久卵(シスト)を産んでしのぐそう

乾燥状態で保存がきくので

シーモンキーという商品名で、
昭和40年代に学研の付録でついてきた エビを育てようってやつのことです


面倒くさいので、今後は、エビだけど「ミジンコ」と呼ぶことにします


孵化したミジンコ(ブラインシュリンプ)はおなかに卵のうをつけていてオレンジですが
12時間後には卵のうを使い果たして白くなってしまいます
そうなると栄養がないので、その前に使い切るそうです


ちなみに孵し方は簡単で、

水1Lに対し、塩30g 2~3%の塩水に耳かき1杯入れて放置します

すると24時間くらいで孵化します



で、5/25の様子
DSCN0205130525.jpg
順調に50匹くらいに増えました



朝晩、ミジンコをスポイトであげてました





が、しかし





シラスみたいに死んでるし~~~~




生まれて間もない小さい子メダカが1日に20匹ずつくらい死んでくのです





なんでやろうと思いつつも、初代さん(4月末に生まれた仔メダカのこと)4匹(初代四天王と呼びます)は
すくすくと大きくなっているので、
まあいいかと思ってました



が、6/1になって



初代四天王の1匹が瀕死になってひっくり返って腹出してる~~~~!!!!





で、前から水が原因なのでは?と思ってたので
水を替えてみたところ、復活



つまり、


餌のミジンコは海水なので、スポイトで与えるときに海水が入っちゃってたんですよ


仔メダカは、美琴さんの主食のサトウのごはんの空容器に入れてたので、
塩分濃度が高くなりすぎたのと思われ




残る仔メダカはたったの7匹・・・・・・・・

DSCN0236130602.jpg



このまま初代四天王に死なれてはまずい!!!ということで、



発泡スチロールに職場の池の水を張って作ったグリーンウォーターに仔メダカを避難することに





発泡スチロールの容器
DSCN0237130602.jpg
実は浮き草のホテイアオイも3代目

仔メダカ7匹 放流~~
DSCN0239130602.jpg



泳ぐ初代四天王のおひとり
DSCN0241130602.jpg

が、しかし
結局翌日弱っていた初代四天王のおひとりは、残念ながら茹でシラスになってお亡くなりになっていました




その後、卵からまた孵化した仔メダカを発泡スチロールの池に放流し


6/6現在の仔メダカは、13匹になりますた


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : メダカ - ジャンル : ペット

メダカの水槽 UP フィルター設置

またまたメダカの水槽がグレードアップしました



水作の「スペースパワーフィット」を購入
DSCN0187130522.jpg


コンセントに刺すだけで、ちょぼちょぼちょぼ~~~と
オッサンが小便器の穴に用を足しているような

ゴホッもとい、
水が流れ落ちる音がします
DSCN0188130522.jpg

この、スペースパワーフィット

フィルターで水はろ過されるし、シャワーから酸素が行くし、
エアーポンプを買わなくてよいので、初心者には便利ですよ~~~



が、このサイズの水槽だと水流が強すぎるようで、

餌がすぐに沈んじゃうので、
結局、シャワーパイプは水槽の壁面に向けることにしました



調子に乗って

さらに、流木を入れてみたものの、

DSCN0190130522.jpg
浮いちゃって企画倒れ


残念


以上、親メダカの水槽でした~~


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : メダカ - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


