プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



中部地区戦 前夜祭

別荘買いました~~~~

DSCN84580630.jpg

アジサイが素敵でしょ



・・・



です




イオックス アローザスキー場のIOXヴァルトコテージです

初めて泊まりました


4人棟です

DSCN84630630.jpg


意外にも、他の宿泊者は普通の家族連ればかりで、
コテージ前がこんな車↓なのはうちらだけでした

DSCN84560630.jpg

BBQです

福見のアミューまで下山し、食材を買ってきてもらいました

DSCN84770630.jpg

4人分でこの肉の量はちと多い気が・・・

DSCN84760630.jpg


昨日練習に来ただけで、明日の地区戦に出ないのに泊まってくはめになった某○山君が帰りがけにつまんでいきましたが

DSCN84840630.jpg

トマトにとろけるチーズを乗せて混ぜるとおいし~のですが、
トマトとチーズが嫌いという某○のっち氏は、
「やっぱだめ~」
とのことでした

ざむねむ


で、その○のっちに富士宮やきそばを持参いただきました

DSCN84830630.jpg

このマルモ食品の麺、
太くてモチモチしてて、とにかく絶品!!!

美琴の中での焼きそばのレベルが上がりましたわ


うちの近所でもマルモ売ってたらい~~のに~~~~



そんなわけで、コテージお初の美琴さん

姉様の準備の良さにほんと助けられました

次回はちゃんといろいろ持ってこようと思います




そんなわけで、9時には寝落ちしました


まあ、会場が見える距離なので寝坊してもぜんぜんオッケー(ローラ風)

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ジムカーナ - ジャンル : 車・バイク

梅酒作り 第1弾

梅シロップつくりが大成功だったので、味を占めた美琴さん・・・





お次は・・・・






ウィスキーで浸けてみました




材料:青梅900kg、三温糖900g、ウィスキー720mL、1.5Lの瓶


1週間遅い収穫なので、梅の粒が大き~~~わ~~~


DSCN82470616.jpg



1.5Lの瓶で足りるだろうと思ってたら、梅がでかくて入りきらず

全然足りないじゃん!!

仕方なし
結局梅500g位、砂糖450g位、ウィスキー300ML位になってしまいまった



DSCN82600616.jpg


DSCN82610616.jpg


DSCN82630616.jpg


完成~

DSCN82640616.jpg


2日後
DSCN82840616.jpg


3日後
DSCN83020616.jpg


4日後
DSCN83350617.jpg




だんなが味見
「薄いけど、梅の味は出てます」とのこと


20日後
DSCN84940703.jpg



3か月は待たないといけないので、レポはまたそのころに


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

イオックス練 フリーターン

日帰りイオックス アローザ練習に行ってきました

梅雨だというのに天気予報は晴

いやあよかった


というわけで、相変わらず寝坊し、6:00出発-到着8:40分


ずっと4000回転でした



午前5本、午後6本走れました




DSC_05480624.jpg



今日判明したこと




フリーターンで3秒







美琴さんは、フリーターンが苦手です

なぜかというと、目印がないから


で、超深いところで回すので、時間がかかりすぎるということが判明したのです




いつもより手前で引く!!!!!を意識して、10本目でやっとそれができまして(身体がいうこと聞いてくれないので)




フリーターンの浅い・深いだけで3秒もタイムアップしました





ずっとだんなから7秒遅い理由が最後の1本でやっと分かりました


フリーターンって、こんなにも変わるもんなんですね・・・・・・・


凹み~~~~


地区戦、フリーターンどうかないように願います



そして、さすがにムチウチ1週間のジムカーナは堪えました


鎮痛剤飲みまくって帰宅



首落としたいくらいですわ・・・






※0分山ADVAN A050が剥けました



DSC_05470630.jpg


ここまで使ってもちゃんとくうのにびっくり!

BSみたいにスリックでも使えるなんて、昔のヨコハマとは違うんですねえ

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ジムカーナ - ジャンル : 車・バイク

オカマ

本日、昨年に続き、





またオカマ掘られました~







今回は旦那さんと二人共で






3車線の国道の一番左にてドンキホーテの駐車場に入る待ちの列に並ぶこと数分






ドーン

って




完全に不意打ちですわ






相手は8888ナンバーの古いセルシオ

降りてきたのは
オツムの弱そうなマユゲの細い若い男の子


免許証見たら

グリーンダヨ!

初心者やん…



ちゃんと若葉マーク貼りなさいよ
助手席の彼女に恥ずかしいお年頃なのかしら




で、彼


しどろもどろにパパにTEL


旦那さん、パパと話し合うはめに

相手の任意保険は東京海上日動だそうで、ひとまずほっ



そしてなぜか美琴さんが警察に電話し、

美琴さん自身で呼んだ救急車のストレッチャーに乗せられピーポーピーポー



救急車の乗り心地はサイテー



救急外来で処置してもらいなんだかんだで2時間以上経過




お陰で今日の予定がめちゃくちゃになりましたわ



はぁあ



疲れた





ちなみに美琴さん

オカマ掘られるの、ここ10年で累計4回目です

トラック→タクシー→逃げたバカエスティマ→若葉君




ホント、ここまでくるととことん運が悪いのか、引き寄せてるのか
もーわからんですわ・・・

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

梅シロップ初飲み

さて、初めて作った梅シロップですが(その記事はこちら)、

DSCN83360630.jpg


せっかくなので、焼肉とともに食しました



DSCN83310616.jpg

すずらん和牛、国産和牛カルビ、トントロ、塩麹漬け鶏肉、新たまねぎ、エリンギなどをサニーレタスで巻いて



ん~~~~~美味



サイコーです




で、お楽しみの梅シロップは、

DSCN83340616.jpg


超ウマ~~~~~~~~~イ



昔美琴母が作った梅酒は、濃くて苦い印象だったけれど、
全然そんなことなくて、すごくアッサリ


甘いけど、ウザイ甘さではなく

100%梅と砂糖と酢しか使ってないから、

これが梅の味なのね~~というかんじ(?)


梅酒が飲みたくなります




酔わないウメッシュみたいなかんじ?(って、飲んだことないけど)





というわけで、2杯目は焼酎を入れて飲んでみましたが、

梅の味を殺すことなく、




激ウマ~~~~~~~~~





大成功でした







よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

梅シロップ作り 4-11日

梅を浸けてからのその後です
梅シロップの作り方の記事はこちら


★4日目
DSCN8243.jpg

茶色い梅と青い梅と浸かり具合に差が見られます
頻繁にかきまぜないとなあ・・・
まだ氷砂糖もグラニュー糖も溶け残っています



★5日目
DSCN8244.jpg

だいぶ汁が多くなりました
ほぼグラニュー糖は溶けています
氷砂糖はまだ残っています



★6日目
DSCN8246.jpg

グラニュー糖は完全に溶けました
氷砂糖はまだ残っています




★7日目
DSCN82560616.jpg

氷砂糖あとちょっとです



★8日目
DSCN82700616.jpg

氷砂糖も完全に溶け切りました



★9日目
DSCN82830616.jpg

汁が出つくしてくれることを祈りつつ良く混ぜます



★11日目
DSCN83240616.jpg

11日経ったので梅を取り出すことに

DSCN83000616.jpg

梅が脳みそのようにしわしわ~~

全くぶよぶよではなく、硬ったいっっ
ほぼ梅干の種に若干皮が付いてる感じ

取り出した梅をジャムにしようと思ってたけど断念しますわ・・・



DSCN83270616.jpg
梅だけ取って測ってみると1.1kg
最初は2kgなので、約半分になりました

DSCN83290616.jpg
完成した梅シロップで~~~す

DSCN83300616.jpg
瓶も含めた重さは5.4kg

ワインの瓶に詰めました

DSCN83360630.jpg

白ワインみたいでしょ

ちょうど3本とちびっと


で、試飲レポは次へ・・・

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

梅シロップ作りwithいたち

美琴流 梅シロップの作り方です

材料:瓶(5L)、青梅(2kg)、氷砂糖(1kg)、グラニュー糖(1kg)、酢(200cc)



1.瓶を熱湯で洗って逆さにして干します



2.青梅を洗って水に漬けてアクを抜きます(私は4時間くらいしました)

DSCN8171.jpg



3.青梅をざるにあげて乾かします(私は9時間くらいしました)

DSCN8172.jpg



4.青梅半分を凍らせます。単に全部冷凍庫に入りきらなかっただけですが(4時間くらいしました)
  凍らせると浸透圧の関係で汁が出やすく速く熟成するそうな(でも結果はそんなに変わらないらしい)


5.青梅のへたをフォークで取ります。竹串だと折れました。これが結構大変な作業です



6.梅→砂糖→梅→砂糖→梅→砂糖の順に瓶に詰めていきます

DSCN8175.jpg

氷砂糖を下に、グラニュー糖はすぐに溶けるので上にします
氷砂糖はお高いので、グラニュー糖で十分だそうです

ここで、お邪魔が入ります

DSCN8179.jpg


更にこたろーはんが梅を掻き出してくださいました
DSCN8208.jpg


しゅう!!

DSCN8211.jpg

ジェット!!

DSCN8194.jpg

こたろーも

DSCN8188.jpg



気になって気になって仕方ないようですね


もれなくいたちーずの毛入りかもしれませんが、そんなこた気にしません



梅が邪魔で瓶に入れず、ちょっと不服そうなしゅう
DSCN8183.jpg


氷砂糖1kg使い終わったのでグラニュー帳1kgに切り替えました

DSCN8217.jpg



7.最後に酢をかけて蓋をし、瓶を逆さに振って混ぜます

DSCN8219.jpg

氷砂糖の裏面の作り方に”ホワイトリカーか酢を入れると発酵を抑えられる”
と書いてあったので入れてみただけですが

混ざりきってませんが、これで完成です

DSCN8220.jpg



8.毎日よく混ぜます



※2日ほったらかしにしていたら、浸かってる梅だけ黄色くなっていたのであわてて混ぜました
DSCN8229.jpg




10日程で飲めるようになるそうです

7月くらいに我が家に遊びにくるとまだ残っていると思われ





ってか、初めて作るわりに大量に作って大丈夫なのか!!!???私


ちょい水分入ってもーたし・・・





【後記】青梅に穴開けるの忘れました・・・
ちゃんと汁出るかな・・・


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : お料理 - ジャンル : 趣味・実用

ケトル

昨日の東海シリーズ第6戦の商品で

T-falの電気ケトルをいただきました



これ、以前から何度か買おうといたんですけど、
いたちーずが倒したら大変だと思って見送ってきたんですよね



なので、超うれしいです



オフィシャルの皆様、ありがとうございました



その他こんなに賞品いただきました


DSC_05340610.jpg



よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ジムカーナ - ジャンル : 車・バイク

アンフェアな人が大嫌いです

ちょっと遺憾なことがありまして・・・
そういうタイトルになってますがご了承ください



東海地方も梅雨入りしまして

天気予報では土曜雨、日曜曇りで、


あーあ、どうせ雨だよ・・・・・・・・

って思ってたのですが


土曜曇りで何とか持ち、日曜なんて






ピーカンの快晴




天は味方したようです





そんなわけで、東海シリーズ第6戦です


第5戦は、Lクラスメンバー3人中2人欠席と事前に分かっていたため、


「不成立にしましょう」

と談合済みの  ハズだったのですが  





蓋を開ければ成立・・・






何が遺憾なのかというと、

・3人でした”不成立にする”という約束を破ったこと
 (明らかに今シーズンはずっと3人しか出ていないのだから、
 2人休めば不成立になるのは目に見えて確実だったわけで、
 公平に戦いましょうねと話し合っていた)

・成立させたこと
 (事前に2人休むことがわかっていたから他の2人を用立てられたわけで、
 事前に休むことを伝えていなければ3人集まらず不成立だった。
 人を集める前に、最初から”SA2”クラスに申し込めばいいだけのお話)

・疑問を持っていないこと
 (2人休んでるところに自分だけ出るのは
  シリーズポイントを有利にするために稼いだことになると想像つかないんですかね。)



イベントに出れないほうが文句言うのはおかしいとお考えの方もいるかとは思いますが、
3人いないとクラスが成立しない状況で、事前にその情報を伝えてあり、
蓋を開ければ、今年の初めに「東海には出ない」と言っていた人まで出てるし・・・
そこまでしてポイントを稼ぎたいのかと

ちょっとそれはルール違反じゃないのかなと思うのです

正々堂々と戦うのが当たり前だと思っていた、私の考えを理解してもらえなかったことが悲しいんです

同じ土俵で戦うという公平性を理解してもらえなかったことが悲しいんです
そして、自分のしたことを悪いと全く思っていないことが理解できないんです


私よりジムカーナ歴が長いのに、わからないって言うのが理解できないんです



同じクラスの人はライバルであると同時に、いないと困る(今のご時世、台数集まらないと不成立になる)仲間なわけで、
特に、もともと成立ギリギリの人数しかいない場合は、
話し合うことが大切だと思うんですけど

間違ってますかね??






ジムカーナを同じく楽しむ人間として、フェアに戦いましょうと


あえてこのブログに詳細を書くことにしました



ちなみに、ここに書く前に、当日の表彰式で同内容のことを言いました

その場で謝罪なりフォローがあったなら、ここに書いていることはなかったでしょう



彼らの反応っていったら ”ガン無視”ですからね・・・








第5戦成立を聞いたとき、もう今シーズン残りのイベントに出るのやめようと思いました

正直、そういう人達にはもう金輪際関わりたくないというのが本音です


でも、

そういう人達には「実力でねじ伏せればいいじゃん」とアドバイスいただき、


そうすることにしました






以上、

ちょっとでも公式戦出て真剣にやってる人ならご理解いただけると思います

人としても、ありえない行為だと思います

私はそういうアンフェアなことは好きではありません






そもそも仮に、そのアンフェアな人達が逆の立場だったとして、
「ん~仕方ないよね~オッケー」で済ませられるような考えの人なら

今ここに書いてることは最初から意味を成さないっちゃそーともいうお話なのですが・・・

少しでも日本語を理解できる人ならいいんですけど
自分のしたことを棚に上げて周りの人間に私の文句を言っているような人達ですから

でも、そんなことをやってても、周りはちゃんと見ています

そのうち誰にも相手にされなくなっちゃうんじゃないかと

逆にその人達のこの先のジムカーナ人生が心配になりますけどね








そんなわけで、

サイドターン全部失敗でターン回れず激遅で、お世辞にもぜんぜんうまく走れなかったですが、

秒でちぎりました



優勝インタビューでもこの話をさせていただいたので、
不快な気分になった方もいたと思いますが、
自分がしたことが間違っていたとは思いません





次戦は、大大大不得意のキョウセイですが


雨さえ降らなければwまたぶっちぎりたいと思います


アンフェアな人には正々堂々と勝つ!!



よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ジムカーナ - ジャンル : 車・バイク

パキーン

東海シリーズ@幸田サーキットの前日練は、午後からの半日なんですけど

朝から、いや、先週から思ってたことなんですけど










シートレール割れてるし!!!!!!





iD3z7JXLYEYpv5e.jpg
完全にイっちゃってます




ってか、左もヒビ入ってるし!!!

skDr0dSvqDnwJ6r.jpg






なんかグラグラするなあと思ってたんよねえ・・・・

中古のわけのわからないメーカーのだからなあ



今年に入って2回目です
シートレールのトラブル









とりあえず練習会終了後、某Q○自動車に駆け込み、溶接してもらいましたが

新しいの買わなくちゃなあ~~



よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

金星の太陽面通過

昨日は21世紀最後の金星の太陽面通過が観測されました

次回は105年後、2117年12月11日まで起こらないそうな(国立天文台)

まあ、生きてませんわな



愛知県は超快晴だったので、朝からよ~く見えました


さすがに日食グラスを借りましたが・・・




職場の人が撮った写真です

kinsei0606.jpg



うちの職場はゆる~~いので、彼はカメラ抱えて1時間くらい撮ってました




世紀の天文ショーなわけですが



美琴さんには、卵黄に見える白い点(胚盤・胚点)にしか見えないすわ・・・




コケー


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 星・宇宙 - ジャンル : 学問・文化・芸術

しゅう 4歳!

本日はしゅうのお誕生日です


4歳になりました~~~~




気管が弱くてケホケホしちゃうけど、ここまで大きな病気もなく育ってくれました


DSCN80140503.jpg




KYで

乱暴者で

リアクションがとても大きく



いたずらを見つかったときの

ヤバっ!!!ていうお顔は、まさに漫画に出てくる顔で、


白目むいて寝ててもほんとかわいいやつです










ケーキ作りました~~

DSCN82220606.jpg



今年はコーヒーモカ味です




今年も合同誕生日会です

DSCN82230605.jpg




これからも健康で楽しい毎日にしましょうね~




よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

梅狩り

職場に梅の木がありまして、お昼の時間に梅狩りしました



で、30分くらいでこれです





どーん



DSCN81600602.jpg




家帰って測ったら、



DSCN81590602.jpg




3.1kg!



そりゃ重いわ


スーパーで買ったら3000円くらいはしますね





梅酒だと大抵微妙になるので、

とりま、梅シロップを作ろうと思います


割れば梅酒にもなるしね



さ~ビンと氷砂糖買ってこなくちゃ




しかし青梅よっ


きれ~~な緑色

しかも産毛が生えててかわいい~のね~~

DSCN81610602.jpg


次回は初めての梅漬け作成の模様をお伝えします


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

イオックス・アローザ

中部地区戦@イオックスアローザの前日練に行ってきました

うちから250kmくらい

イオックスは東京に住んでいるときは非常に遠い印象だったけれど、

今や東京⇔福島間より近くなったんだなぁとしみじみ
でもやっぱ遠いけど


だんなさんの本番タイヤを積んで
FD2台体制です

ってか、タイヤ4本しか積めません・・・
テントはギリ積めたけど

サービスカーがFDってどんなもんよ!?ってかんじですよね・・・



で、前日練は午前2本、午後2本の4本で5000円なり





で、美琴さん






2速→1速サイドターンのやり方が思い出せない病



をまだまだ患っているようです





ってか、重症かも~~~~~


感覚が全く思い出せないんですヨ!

頭と体がバラバラに動いちゃってる感じ


困りました・・・




しかもソフトクリームの巻きが 以前は7巻きくらいだったのが5巻きに!!!


残念




でも2日とも食べましたとさ






で、地区戦当日は午前中晴れ、昼から雨が降ってきて、1本目勝負でした

雨ベスト出してもねえ・・・・





ちなみに本日はだんなさんのお誕生日でした


とってはいけない4位をとってしまった旦那さんは、とてもさみしそうでした


来月またここに来るので、リベンジを果たしてほしいと思います



よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ジムカーナ - ジャンル : 車・バイク

| ホーム |


 ホーム 


