プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



メダカ孵化

先週の金曜日(4/27)

4/7に卵を見つけたメダカちゃん(その記事はこちら)が、
3週間経ってようやっと孵りました

P1240154130429.jpg

もう孵化せずに死んじゃったのかと思ってた~

この子はコブチさんの子ですね

ブチですから




そして4/30には4/7の卵と4/9の卵から次々とメダカが孵化

P1240164130430.jpg



P1240157130430.jpg

P1240161130430.jpg



合計4匹 仔メダカちゃんがプルプル泳いでます



ってか、稚魚って


精○みたい(爆)



2,3日はヨークサック(卵のう)がおなかについてるからいいとして

仔メダカ用にミジンコを買ってくるかな

悩み中


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : メダカ - ジャンル : ペット

絶対に効くダイエット薬

今まで様々なダイエットを試みてきた美琴さん


ピー歳を過ぎてから、全く痩せなくなりました


こうなったら薬に頼ってみるしかないと思ってます



で、まとめです



1.日本でダイエット薬、抗肥満薬として承認されているのは、

食欲抑制薬の、一般名マジンドールMazindol
商品名:サノレックスSanorexノバルティスファーマ一つのみ

適応は、
「あらかじめ適用した食事療法及び運動療法の効果が不十分な高度肥満症(肥満度が+70%以上又はBMIが35以上)における食事療法及び運動療法の補助」

BMIが35って、160㎝の人だったら89.6㎏

つまり、相当なおデブさんじゃないと健康保険適応には該当しません

作用機序は、
「摂食調節中枢であるVMH及び視床下部外側野(LHA)への直接作用及び神経終末におけるモノアミン(ノルアドレナリン、ドパミン、セロトニン)の再吸収抑制を介した機序により、摂取エネルギー抑制(摂食抑制、消化吸収抑制)及び消費エネルギー促進(グルコース利用、熱産生促進)をもたらし、更に肥満時にみられる代謝変動を改善することにより肥満症を是正するものと考えられる」

つまり、脳の食欲中枢が抑制されて、食べる量が減る、消化器での吸収が悪くなる、食べたものがエネルギーになりやすいから体重が落ちる。というわけです


ただ、覚せい剤のアンフェタミンと作用が似てるため、精神依存性があるので服用は3か月までと制限されています


薬価は0.5㎎錠1錠198.3円
ダイエットで処方してもらうと、自由診療なので病院によって様々で1錠500~1000円くらいです



このほかに、食欲抑制剤としては、

塩酸フェンフルラミン、フェンテルミン
・Rimonabantリモナバント(商品名:Acompliaアコンプリア)(サノフィ)、
・Sibutramine塩酸シブトラミン(商品名:Reductilリダクティル、Meridiaメリディア)(アボット)、
・塩酸ナルトレキソンと塩酸ブプロピオン合剤(商品名:Contraveコントレイブ)日本では武田薬品が申請中、
・lorcaserinロルカセリン(商品名:BELVIQベルビーク)2012年6月FDA承認。日本ではエーザイが申請中、
・Qnexaキューネクサ(商品名:Qsymia)2012年7月FDA承認、
・エフェドリン(商品名:Ephedraエフェドラ、リポドリン、イエロースコーピオン、ECA エクストリーム、Stimerex hard core、メタボドリン、リップドアップ)サプリとして売られている
・フルファスト(スリーエフ)舌下スプレー Fullfast、3F (グリフォニア・シンプリシフォリア、ガラナ、ゴツコラ、ダンデライオン、アーティチョーク、クラマス・アルガエパウダー配合剤)

などがありますが、

全て日本未発売です

※ゼニカル、スリーエフは美容外科とか肥満外来とかで処方してもらえますが・・・



しかも、ここ重要!

●フェンフルラミン:他薬との併用により心臓弁膜症を発症→1997年米国販売中止。イギリスフランスでは売ってる

●リモバナント:自殺企図増→欧州2008年販売中止

●シブトラミン:SSRIという抗うつ薬として開発された。心血管障害の副作用多々。米国で54例の死亡例→欧州2007年米国カナダ2010年販売中止

●エフェドリン:覚せい剤原料(濃度10%以上のもの)。生薬マオウ(麻黄)の主成分。米国ではサプリとして売られていて死者多数で発売停止になっているのにまだサプリとして売ってる。恐ろしい・・・






つまり、健康被害でほとんどが発売中止になってます
命をかけてまで薬に頼りますかね
食欲抑制剤というものには基本的に手を出してはいけない類のものといえます




その他のダイエット薬としては、
2.”採った脂肪の吸収を抑制する”系のものがあります


◆日本でも医薬品として承認されてるもの◆
コレスチミド(商品名:コレバイン・ミニ83%)(田辺三菱製薬)薬価60.8円
効能・効果:高コレステロール血症,家族性高コレステロール血症
食事の30分前に200ccの水と服用すると、食事中のコレステロールを吸着し便とともに排泄してくれる

エゼチミブ(商品名:ゼチーア錠10mg)(MSD)薬価207.8円
効能・効果:高コレステロール血症,家族性高コレステロール血症、ホモ接合体性シトステロール血症
小腸上皮のコレステロール吸収をブロックすることにより体重を減少させる

◆日本未承認の医薬品◆
Orlistatオルリスタット(商品名:Xenicalゼニカル120mg(ロシュ)、Alliアライ120mg(グラクソスミスクライン

リパーゼのはたらきを抑制することで、腸管からの脂肪の吸収を阻害する
食事で摂取した脂肪のおよそ30%を、吸収せずに排出する
副作用:頻繁な便意・おなら、軟便、脂溶性ビタミン(A、D、E、K、βカロテン)の不足、肌荒れ



しかし、これらは、今ある内臓脂肪や皮下脂肪、炭水化物には全く効果ないので、
飲んだだけでは運動しないと痩せれません


そんな甘くないってことですな


3.低インスリン系


◆日本でも医薬品として承認されてるもの◆
ボグリボース(商品名:ベイスン錠0.2、0.3)(武田薬品)薬価:40.2円
効能・効果:糖尿病の食後過血糖の改善(ただし、食事療法・運動療法を行っている患者で十分な効果が得られない場合、又は食事療法・運動療法に加えて経口血糖降下剤若しくはインスリン製剤を使用している患者で十分な効果が得られない場合に限る)。耐糖能異常における2型糖尿病の発症抑制(錠0.2のみ。ただし、食事療法・運動療法を十分に行っても改善されない場合に限る)。

食事前に飲むと腸管で二糖類から単糖へ分解する酵素の働きを阻害して炭水化物の吸収を・吸収を遅延させる結果、食後の血糖値の急激な上昇が抑えられ、インスリンの分泌も抑制される。
結果、低炭水化物状態になるため、体内の脂肪がエネルギーとして糖の代わりに使われるようになるらしい


食後過血糖改善薬<α-グルコシダーゼ阻害薬
注意点は、摂取した糖質を全部吸収しないわけではありません

この低炭水化物状態で運動したら超効果がでそうですな



アカルボース(商品名:グルコバイ100mg錠)(バイエル薬品富士フィルムファーマ)薬価:41.5円
効能・効果:糖尿病の食後過血糖の改善(ただし,食事療法・運動療法によっても十分な血糖コントロールが得られない場合,又は食事療法・運動療法に加えて経口血糖降下薬若しくはインスリン製剤を使用している患者で十分な血糖コントロールが得られない場合に限る)。

食後の急激な血糖値の上昇を抑えることで、インスリンの分泌を抑制するので、低インスリン・ダイエットと同じ効果があるそうな

ほんまかいな






で、この中の日本未発売のお薬を美琴さん

海外から個人輸入してみました


その結果はまたのちほど



フフフ


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ダイエット・美容法・健康法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

雁が原練習

雁が原スキー場に練習に


GWなので混んでるかな??と思ったら 無茶苦茶混んでた!!!



ドリフト屋さん、ギャラリーも合わせると40、50台はいたんではなかろうか



とにかく暑くて、
美琴さんには珍しく、午前5本、午後7本しか走らなかった




でも、まあまあいいタイムが出て、ご機嫌で帰宅


しかし、体力落ちたなあ

体が既に筋肉痛と疲労を訴えて・・・

明日の仕事がツライわぁ


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ジムカーナ - ジャンル : 車・バイク

2013キョウセイシリーズrd3

キョウセイシリーズ第3戦



今日は、1本目と2本目の合計タイムが一番早い人が勝ちというルール


つまり、




絶対にパイロンタッチしちゃダ・メ

ってこと

美琴さんにはツライ設定ですわ




コース図

20130428kyosei corce




今日はデカパイロンをフリーターンです

DSC_0862130428.jpg

美琴さんもすっぽりの大きさ



で、





慣熟走行 1分17秒85

1本目 1分19秒60

2本目 1分20秒71



ってか、

どんどん遅くなってし~~~~~~~~





はい


ビビリです



しかも、2本目は「タイムアップした!!」と思ってゴールしてのコレです


かなり凹みますわ~~~

そんな動画

慣熟走行


2本目



よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ジムカーナ - ジャンル : 車・バイク

キリン VS タヌキ

先日レポートした【キリンラーメン】と【ポンポコラーメン】(その記事はこちら



両者を食べ比べしてみました~~~~


左「キリンラーメン 味噌味」 右「ポンポコラーメン 味噌味」
DSCN0009130425.jpg
平等に味噌でね

個別包装
左「キリン」 右「ポンポコ」
DSCN0010130425.jpg


左「ポンポコ」 右「キリン」
DSCN0011130425.jpg

ポンポコのほうが太麺です


完成品
「ポンポコ」
DSCN0012130425.jpg

「キリン」
DSCN0013130425.jpg

意外にキリンの麺が膨らんで、太さはそんなに変わらず




お味は、ポンポコのほうがにんにくが効いていて、美味しい





美琴さんの舌では、「ポンポコラーメン」の勝ち~~



つまり、東三河の勝ちとなりました


ちゃんちゃん





よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

中部地区戦 鈴鹿

2013中部地区戦第2戦 in鈴鹿に出てきました


土曜の夕方から雨


朝起きれないので、鈴鹿に前泊しますた

翌朝は雨 超寒いし・・・

ダウン着た


が、


その後晴れてきて、ドライに


コース図
DSCN9995130421.jpg


車に乗るのも3週ぶりだし


ジムカーナも3週ぶり


前日練習もなし

もちろんサイドターンのやり方なんて忘れてますわ

ニワトリな美琴さんには出るだけお金の無駄





サイドターンなんてできないだろうとだれもが思ってた


が、




スピンターンだがなんとか回れた!!!!!




そんな1本目の動画はこちら




ま、



気持ちよ~くミスコースしたけど




2本目はまともに帰ってきたのに、スマホの電池切れで動画はなし・・・






結果はSA2クラス12/13位でしたが、
走りは良かったよと言われますた



で、
レディースには特別にクッションいただけました~~~
DSC_0859130421.jpg

超嬉しいです


コレ買おうとおもってたヤツですわ
DSCN0002130421.jpg

美尻の角度ついたクッションね

DSCN0001130421.jpg
しかし、女子はピンクが好きだと誰が決めつけたのだろうか・・・



美琴さんはピンクが一番嫌いな色です



そんなドピンクに

早速いたちムスコさんが興味をお示しになりました

DSCN0003130421.jpg

穴を通過できないかとお顔を突っ込んでます
DSCN0004130421.jpg

とりあえず噛む方も・・・
DSCN0006130421.jpg

袋にしまい直しました


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ジムカーナ - ジャンル : 車・バイク

ジェット通院日

ジェット君の通院日です

今日も1時間半以上待たされ、
出せ出せ攻撃の激しいジェット君

DSCN9975130420.jpg

ふてったお顔もかわいいです



で、
研修中って札つけた新人獣医っぽい若い男子に
血検のために連れていかれたジェット君


帰ってきたら、




何回も刺されたのか、注射針の跡が太ももに8個くらいも・・・・

DSCN9972130420.jpg


かわいそうにぃぃぃぃぃいぃ

痛かっただろうに・・・・・




血液検査結果


家を出て1時間かかる病院までの道中
お鼻が真っ白で貧血気味だったのでどうなるかと思ったが

DSCN9997130420.jpg

血糖値 66mg/dL


ヘマトクリット(PCV) 40.9%


そこまで悪くないけど、下痢が多いので、整腸剤追加となりました


リュープリン打って、副腎のサイズを測っておしまい





本日の明細

¥5302
DSCN9996130420.jpg



よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

メダカの卵1号

4/7に見つけたメダカの卵1号達が




こっち見てる!!!






DSCN9970130418.jpg





黒い目玉がわかりますね~~~~





そろそろ孵るかな



よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : メダカ - ジャンル : ペット

シャングリラダイエット

今年の1月18日から昼の休憩時に近所のお散歩を始めたんです 実は

その距離2.9㎞ 40分



で、3か月経ったわけですが、


一向に体重減らず



体力はついたんですけどねえ



2008年ごろに流行った「シャングリラダイエット」を復活

脳をだまして食欲をなくす系です


当時は、精製オリーブオイルや、グレープシードなどを会社に持っていき
飲んでましたが、飲むと


ヲ゛ェ゛





ってグロッキーになり、

確かに食欲はなくなるものの気持ち悪くて1か月くらいでやめちゃいました






で、数年ぶりに

「この食欲をどうやって抑えようか」

と考えた時に思い出したわけです




効果はないかもしれんがやってみるかな

というわけで、


◇シャングリラダイエットのやり方◇




食前食後1時間を避け、数回に分けてオリーブオイルか砂糖水を飲む

だけです


※黒糖よりショ糖や果糖(グラニュー糖、上白糖etc)がよい
※エクストラバージンオリーブオイルは×
※ピュアオリーブオイル、精製オリーブオイルがおすすめ




飲む量は、落としたい体重によって異なります




◇接種量の目安◇

・9kg以下 :油(大さじ1と1/2)砂糖(大さじ4と2/3=42g)
・9~18kg :油(大さじ3)、砂糖(大さじ9と1/2=85.5g)
・18kg以上 :油(大さじ3と1/2)、砂糖(大さじ10と2/3=96g)


砂糖大さじ1=9g


1日1回でもOKと本には書いてあるけど、無理やろ


1日3回とすると、1回に14~32gの砂糖を採らないといけないのね・・・



健康な人じゃないととんでもないことになりそう・・・



さて、食欲は収まるのか!!!




これがだめなら副作用多発のアノ薬しかない!!!!




よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

野菜を新鮮に保つ魔法の袋

生協のキャロットでず~っと気になっていた
愛菜果”という野菜の鮮度を保持してくれるビニール袋

最近はホームセンターでも売ってますね

仕組みは、老化促進ホルモンの「エチレンガス」を吸着透過するんだそう




で、野菜を腐らせるのが得意な主婦な美琴さん

買おうかな 買おうかな

でも、愛菜果高いんだよねえ~~~と思ってたら、

100均のキャンドゥで似たのを発見!!


その名も「フレッシュバッグ」
しかも15枚入りで105円という素晴らしいコスパ
DSCN9935130414.jpg


使い方は、野菜を入れて空気を抜いて口をパッチンして冷蔵庫へ
DSCN9936130414.jpg


100円だし、ダメ元で使ってみたところ、

すっげ~~~~~~~持つ




レタスも数週間いつまでもぱりぱりです




今やキャベツ、大根、レタス、ホウレン草、小松菜etc必ず入れるようにしてます



野菜をダメにする確率の高いズボラな美琴さんにはぴったり

洗って再利用できるし


これは、ほんと使えますよ~~~





よろしければぽちっとクリックお願いします

キリンラーメン

キリンラーメンってご存知ですか?
愛知県民のソウルフードです

DSCN9913130411.jpg
パッケージがレトロでかわいいね

これ、愛知県碧南市の小笠原製粉から昭和40年代から発売されている
西三河のご当地インスタント袋ラーメンです

これ、焼きそばにもできる優れものです

味噌、醤油、塩味のほかに、ペンギンラーメンというシーフード味もあります
ペンギンラーメンはサンシャイン水族館のペンギンをモチーフにしたコラボ商品だそう
penguin ramen
中々スーパーでは見かけませんが


ちなみに、ゆず醤油味のカピバララーメンも今後発売するとTVでやってた 



で、なんと東三河にもご当地ラーメンがあって、その名も
ポンポコラーメン

DSCN0007130425.jpg


豊川市の山本製粉さんで作られています


このように愛知県は、

”西のキリン、東のポンポコ”
で引き裂かれてるってわけ・・・フフ


池袋駅で言うところの 西の東武、東の西武ってかんじですかね
違うかっ



両者ともに6食入りです
DSCN9929130414.jpg



アレンジして食べてみました
DSCN9930130414.jpg



麺は、コシがあって美味しいです

マルちゃん正麺と比べてはいけないけど、そんなに負けてないです

粉の味は濃いめです(味噌だからか?)





愛知県でしか売ってない(らしい)ので、お土産にいかがでしょう


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

メダカ用水草2

メダカ用に、ナマのホテイアオイを購入


ばんばん根に卵を産み付けてくれい


と思ったら



DSCN9932130414.jpg



入らない・・・・




2Lのペットボトルを横置きした状態では根がそこに付いてしまい浮かばないし・・・







企画倒れでした



残念

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : メダカ - ジャンル : ペット

アボカド栽培記 その2

美琴さんちのアボカドちゃん

2012年9月3日に栽培を開始し、10/5までの記事はこちら

7か月の模様を早送りで


◆2012/10/10
DVC00147121010.jpg
根が出たネ!

◆2012/10/22
DVC00160121022.jpg

◆2012/10/29
DVC00162121029.jpg
茎が伸びてきたヨ!

◆2012/12/10
DVC00193121210.jpg
根に吸盤みたいなのができてる・・・ブッキー

◆2012/12/17
DVC00219121217.jpg
葉っぱが咲いたヨ!!

◆2013/1/8
DVC00260130108.jpg
寒いからか、葉っぱのふちが茶色くカールしてきた・・・

◆2013/1/29
DVC00270130129.jpg

◆2013/2/18
DVC00309130218.jpg
葉っぱがキレそう



半年経ってもついた葉っぱは5枚のみ


このままペットボトルで育てていても大きくならない気がする


というわけで、5号鉢を購入したので、土に植え替えることに



◆2013/4/16
DSCN9957130416.jpg
大きさは30㎝くらい


やべっ 根がサークルになりすぎて出せないかもと焦る
DSCN9958130416.jpg



根がこんなに長い!!
DSCN9959130416.jpg

これはすごい!!百花らんまん
DSCN9948130416.jpg
という、根腐れ防止・成長促進の特許申請のやつを100均で購入したのでそれを鉢に敷く




で、土を入れて


こんなんなりましたぁ~
DSCN9960130416.jpg



ちょっと土が足りないので足さないと・・・


目指せ!アボカド収穫!!

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園2013 その2

3/17に植えた(その記事はこちら)ミニトマトちゃん

3/30に芽が出始め


4/7にはこんなんなりました~

DSCN9765130407.jpg


結局はなたまのミニトマト
22粒植えて芽が出たのは5粒・・・

トマトって難しいなあ



ジャガイモもこんなん
DSCN9768130407.jpg

シナモンバジルも芽が出てるし



2つのプランターは全く芽が出ないので、ミニトマトを諦め、

枝豆

DSCN9917130412.jpg

アスパラと、山芋
DSCN9916130412.jpg


その他、黄色ミニトマトと桃太郎の苗を購入

DSCN9934130314.jpg


その他バジルも植えました



芽が出るかなあ~~~

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

メダカの産卵草

メダカちゃんのために購入した250円もしたマツモ(その記事はこちら
鯉の養殖販売所で買ったので、そこの水にいたタニシがくっついていたようで
すっかり喰われてあらわもない姿に

調べたらタニシと思ってたのはサカマキガイ、モノアラガイ、ヒラマキガイあたりだそう


見つけて速攻駆除しました


そんなわけで、最近メダカちゃんが産卵するようになったので、産卵場が足りない


ホテイアオイ風なメダカの産卵草を購入

DSCN9911130410.jpg

根が糸で、ここに卵を産んでもらうそうで
DSCN9912130410.jpg


とりま、残ったマツモに加えて2個浮かべてみました
DSCN9924130413.jpg


しかし、9日以降卵産まなくなったのはなぜだろうか・・・

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : メダカ飼育日記 - ジャンル : ペット

ジェルネイル 買っちゃった

先日やったジェルネイル(その記事はこちら)以来
ジェルネイルにハマってしまった美琴さん



いつ買うの? 今でしょ






が、ジェルネイルのスターターキットは腐るほど多くある

条件としては

1.LEDライトが場所を取るのが嫌なので小さいもの。でも、指1本ずつは待ってられないので5本いけるもの

2.ラメとかストーンとかいらないから必要最低限で安いの

3.国産

4.爪の表面を削ったりする必要がないもの

5.容量が多いもの


で、

ジェリーネイル9980円と、ジャパンネイル8888円と、ノーブプロ6900円とで悩みに悩み・・・・・・・・・

結局

ノーブプロのスターターキット2950円にリムーバー504円を追加したものを購入~~~~


注文して3日後に届
DSCN9898130410.jpg

◆内容物◆
NOUV PRO カラージェル(4g) オールドローズ
NOUV PRO LEDライト
NOUV クリアジェル(4g)
NOUV ジェルクレンザー(110ml)
NOUV ジェルリムーバー(110ml)
ジェルブラシ 1本
エメリーボード 1本
ラメ (シルバー)
説明書

十分ですわ

ってか、ほんとにライト小っさいわ~
DSCN9902130410.jpg
手のひらサイズ

ってか、電球1個しかついてないし・・・
DSCN9899130410.jpg
ホントにこれで硬化するのか???とやや不安に

というわけで、塗ってきます
DSCN9904130410.jpg
クリアジェル4gは小さいね すぐなくなっちゃいそう

塗って硬化
DSCN9907130410.jpg
塗って硬化を繰り返します

このLEDライト、20秒で自然に消えます






で、完成~~~
DSCN9915130412.jpg

カラージェル(オールドローズ)に先っぽ銀のラメのシンプルな爪です




こんなんでも丁寧に塗ってたら2時間かかった・・・・



100均でジェルネイルグッズないかなと、ダイソー、キャンドゥー、セリアをはしご


リムーバー、筆を購入


ラメ、ストーンって、意外に売ってないのねぇ・・・・・


カラージェルたくさん欲しいなあ


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ジェルネイル - ジャンル : ファッション・ブランド

メダカちゃん産卵

我が家のメダカちゃんに

待望の

を発見!!!!!!

DSCN9760130409.jpg

まずおととい水を替えるときに水草についてるのを発見!!!

その数10個


しかも!右上の一つには目玉も見えるし


ムフフ





で、なんと!!!


さらに!!!




今日!!!!


帰宅したら!!!






小ブチさん↓
DSCN9785130409.jpg

とオレンジさん↓
DSCN9836130409.jpg


ついてんじゃん!!!!!!




コ2時間写真撮影しまくってみました






オレンジさん正面から
DSCN9818130409.jpg
むっちゃ卵ついてる



ついでに白ちゃん2匹とチビ
DSCN9851130409.jpg

チビはオスだと思う







さて、どうやって卵を回収しようか

水草に付けるのを待ってるうちに喰われてしまうし

見てからにどんどん減ってく気もする・・・

こうなったら奥の手やな


茶こし~~



DSCN9891130409.jpg


で、腹についたままの3個を収集


水草についていた20個と合わせて
23個


DSCN9894130409.jpg


ティッシュで卵の水けを拭いて糸を取ります
DSCN9895130409.jpg
卵って結構硬いのね



メダカって水温が高いと毎日産むらしい・・・




しかしこのペースで生まれると困るなあ・・・・


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : メダカ飼育日記 - ジャンル : ペット

花見

先日の夜桜(記事はこちら)に続き、昼間っから花見という名の宴会です



夜と同じく左岸をてくてく

DSCN9691130404.jpg
乙川の両サイドがずらーっと桜並木なのです


城のある対岸を眺めてみる
DSCN9692130404.jpg
って・・・


なんか、代々木公園のテント村みたい・・・・・・・(爆)



で、明るい時の潜水橋(人道橋)
DSCN9694130404.jpg
デカイ鯉が大量に・・・



屋台ストリートを抜けると、昔ながらのお化け屋敷もあります
DSCN9696130404.jpg


屋台の「はしまき」がむっちゃうまそうで
DSCN9695130404.jpg

あ、この「箸巻き」も地域性のあるものらしく、東京では聞いたこともなかったんですが
関西より西での屋台グルメではメジャーらしい

今回は食せず




で、花見の会場は、伊賀川沿いの千代橋のたもとあたり

DSCN9697130404.jpg

満開は過ぎたものの、まだきれいに咲いてます
DSCN9699130404.jpg



3部門合同だったので結構な団体様ご一考でした
DSCN9705130404.jpg




南西からみた岡崎城
DSCN9698130404.jpg

しっかし高層マンションができちゃってモロかぶり

非常に残念やわ



そんなわけで、半休とっての花見はお終い


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : お花見情報 - ジャンル : 地域情報

岡崎城 夜桜

夜桜を見に、岡崎城に行ってきました


DSCN9679130401.jpg
青白い岡崎城と桜のコラボがなんともいえませぬw


桜はまさに今が満開



そして、人 人 人・・・・

岡崎桜まつりが開催されており、岡崎城周辺は渋滞しまくり
駐車場は、有料の市営、無料の乙川河川敷ともに満車



ただし、反対岸の乙川左岸無料駐車場はちょいちょい空いてますたわ

ちょっと歩くけど、歩きながら乙川沿いの桜を眺められるのでこれもアリです


DSCN9625130401.jpg



対岸から岡崎公園に行くには潜水橋(人道橋)を通って川を渡ります

が、雨降ったら沈みます この橋

左岸から見た桜まつり会場と、潜水橋
DSCN9626130401.jpg

キラキラしてます


かなり明るいので夜でも足元は問題なし



渡りきると屋台屋台屋台





屋台を横目にとりあえず岡崎城へ


DSCN9630130401.jpg

ちなみに桜まつり中は、21:00まで天守閣に登れます





城の足元には桜が咲いていないので、
桜と城のコラボを試みるならお堀の対岸にいくのがよろしいです



DSCN9636130401.jpg




お堀の桜を撮りまくっていたらデジカメの電池が切れたので、屋台に


職場の同僚が屋台で必ず食べると言っていた「たません」の屋台を発見
DVC00369130401.jpg



ちなみに、「たません」は、
名古屋市周辺で食べられている駄菓子屋や祭りの屋台で供され、子供のおやつとして食されているものだそう
えびせんべいにお好み焼き用のソースとマヨネーズを塗って、
鉄板で黄身を潰した目玉焼きを作り、えびせんべいの上に乗せ、二つに折って完成。(300円)


ですよね~~!!!東京にはなかったはず、と思ってて
初めて聞いたもん



ちなみに「たません」と聞くと、どうしても”多摩センター”が浮かぶのは、
美琴さんが西寄りの都民だった証ですかねw



+100円で、トッピングとして、チーズ、焼きそば、ツナ、ウインナー、ベーコンを追加できました





で、美琴さんはもちろんチーズでしょ!と言いたいところ、浮気してベーコンに




食べた感想は、



「足りない」




お好み焼きのボリュームを予想していると、ずどんと腹に来ないので、何枚でも行けそう






というわけで、牛串など食べてタイムアウト
22:00で屋台もライトアップもお終いです

最後まで人が結構いて、混んでました

DSC_0818130401.jpg


ちなみに、桜まつりの中で
4月7日は家康行列という時代行列が行われます


美琴さんも出たいわあ~~
もちろん姫でw

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : お花見情報 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 ホーム 


