プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



風疹予防接種

結婚してからはや2年が経ちました

結婚当初からすったもんだがあったり、ジムカーナの腕を上げたいこともあり、

幸せ家族計画は後回しにしてきたんですけど

美琴さんもいいお年になってきまして。



かわいいムスコは既に3匹いるんですけどね



そろそろ年貢の納め時かなと思っております






で、





麻疹・風疹混合ワクチン(MRワクチン)を接種してきました



美琴さんの年代だと中学生の時に集団接種したっぽいのですが、
母に聞いても打ってないと言うし、
抗体検査するのも手間なので、
朝電話してOKのクリニックで速攻お願いしました

夫婦2人分で

8000円×2人=16000円でした



7月からうちの市でも半額補助が出るようになったので、
保健所に申請しなければ







よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

キョウセイシリーズ第5戦

キョウセイシリーズ第5戦に参加してきました
梅雨時期と言うのに晴

そして暑いのに、うどんの出店が

DSC_0904130623.jpg
B風うどん どん舞 さんだそう



コース図


20130623corce.jpg



角煮うどんとウズラうどん(各550円)トッピングで天かす
DSC_0903130623.jpg



だしの味でおいしかったっすよ

完売したようで、もう卵がないと、角煮ダブルでした

「ジムカーナの人はお金持ちが多いですね」ってさ





で、ジムカーナのほうはというと、今日は苦手なS字クランクはあるものの
もっと苦手な2→1サイドターンがなかったので、割といいタイムでした


1本目では旦那とたったの0.5秒差!!!!!!

ま、旦那が遅いってことなんですけどね・・・w

部会長様の車に慣れ過ぎ???


そんな1本目の動画はこちら





S字の入り、3回とも失敗して遠回り&失速してるんですけどね・・・やっぱきらいだ・・・


結果、

本日もクラス3位でした~~~~~~

20130706_132810.jpg


おやびんと2秒以内差だったぜい!



そしてL優勝
DSC_0888130623.jpg

グリコのお菓子詰め合わせいただきましたのポーズ



よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ジムカーナ - ジャンル : 車・バイク

JMRC中部ジムカーナレッスン inエコパ

JMRC中部ジムカーナレッスンのお手伝いに行ってきました


梅雨だというのに快晴


受講者は初心者から中級者まで39人!!!


で、講師は、ずらーっとまさかの

DSCN0460130622.jpg

15人

それに比し、パイロン直し等のスタッフ7人



ってか、講師多すぎでしょ(笑)



でも、講師1人に対し生徒2,3人という、非常に贅沢な体制で
細かく対応できたのでよかったのではなかろうかと



終わってから4本も練習させてもらい、美琴さんも満足

旦那は部会長様のサイドワイヤーを直し、メンテな1日でした



さ~~明日はキョウセイシリーズだ!


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ジムカーナ - ジャンル : 車・バイク

天然のホタル

天然の野生の蛍を見に
「鳥川ホタルの里」に行ってきました


愛知県岡崎市鳥川(とっかわ)地区は、環境省「平成の名水百選」にも選ばれた
鳥川ホタルの里湧水群がある地域で、水がきれいなんですよ

水がきれいなので、天然の「ゲンジボタル」が棲息するという貴重な貴重な流域だそう

天然のホタルなんて、見たことないすよ

人工ふ化させたのを放したのしかないっす




で、鳥川ホタルの里 ほたる情報によると、
6/16(日)晴 1001匹
6/17(月)曇  957匹

天気は明日からずっと雨


雨降る前日が湿度が高くてよく飛ぶそう


つまり、まさに今日が最も良く飛ぶ日!!!!とのことなので、
急きょ思い立ったが吉日、というわけです






で、東名 音羽蒲郡ICを降りて国道1号を名古屋方面へ

”本宿駅東”交差点から国道473号に入り、”樫山町月秋”交差点を右折して県道37号へ
すると、「岡崎ホタル学校」という青い看板が出てくる信号手前の交差点を右折し県道377号へ

しばらく道なりに
不安になってきた頃に、

何やら車がたくさん停まってる

てっきりここがホタルインフォメーションだと思って車を停めてみたが、違ったようで
後で調べるとA地点「小安堂橋」でした
tokawa1.jpg

到着したのは21:20頃



ホタルは例年、鳥川のA地点から出始め、Fの上流のほうに移動していくそう
5月下旬から6月上旬であれば、AからFあたりを見るそうな

6月中旬は大原川のGのあたりということで、

近くの休憩所的なところにいたオジサンに


「最初の二又を左→500mくらい歩いたらアトムがいるから、三角の看板がある橋を渡らずに右の農道に入る。そこだから」


と、非常にアバウトな道順を教えてもらい、
徒歩で向かってみることに


これが真っ暗な道で、時折通る車に轢かれないかとヒヤヒヤ




で、スポットに向かう道中、目の前をホタルが横切ってくし~~~~

それだけで、もう大興奮!!


で、
tokawa3.jpg

感動しながら歩いていると、暗闇の中左手に塗装の剥がれたアトムが!!

アトムのすぐそばに小さな橋があるが、どうやらこれじゃないみたいね

見ると先にも橋があり、バス停「イヌハサ」と、三角の看板があった


P1240174130618.jpg



なんとなく人の気配がするほうへ行ってみると、
森と小川の当りが、も~~~~~~~~~~~








何十匹、いや、何百匹ものホタルが!!!









これをお伝えしたかったけれど、

持ってったデジカメではとても撮影できず、残念しきり




何とか撮った
ホタルがたくさん飛んでる動画です



あまりにジジババがキャーキャーうるさかったので、聞き苦しいので
福山雅治の「蛍」のBGMに載せてみました

1と2度どっちが画像綺麗ですかね?

その1


その2

携帯からはこちら 2013鳥川の天然ホタル




そして、道を歩いている蛍に遭遇

DVC00231130618.jpg


10㎝の至近距離で光るホタルの動画はこちら

DVC00234130618.jpg



携帯からはこちら  鳥川ホタル



田舎に住んでて良いこと初めて見つけましたわ



来年はぜひともうちの両親に見せてあげたいなぁ~







よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

歓迎:ホアンヨン 蒲田餃子

日帰り東京出張でした


前の会社に勤めていた時から仲良くさせていただいている印刷工場に見学をさせていただきました


発売前のポスターなどあるので、写真撮影厳禁だったので、
億するマシーンなどの写真は撮れなかったのですが

見学の格好はこんなかんじ

DSCN03611306172.jpg
ホコリが入らないようにね

給食のおばさんみたいです



で、印刷工程は、「シルシルミシル」や「リアルスコープ」気分で
超楽しかったです




そして、

蒲田三大餃子の一つ
歓迎(ホアンヨン)」で接待してもらいました

DSCN0362130617.jpg





羽根つき餃子
DSCN0363130617.jpg

こんなに肉汁が滴ってくる餃子は初めて!!
熱いっす
でも生姜が効いててあっさり


水餃子

DSCN0370130617.jpg

焼きと違ってもちもちしててこれまたおいしい


エビ餃子

DSCN0367130617.jpg

(美琴さんはエビが苦手なのでノーコメントで)


餃子以外も美味しいんすよ


小籠包

DSCN0366130617.jpg

猫舌なもんで冷めるまで待ちました
で、冷めても美味しい!!!


春巻き
DSCN0364130617.jpg

期待してなく食べたら、これが隠れた名品
無茶美味しい!!


エビチリ
DSCN0369130617.jpg

(コメント不可)


麻婆豆腐

DSCN0368130617.jpg

味噌味です 東海地方の人に受けそう


鶏のから揚げ

DSCN0365130617.jpg

とにかく揚げたて、熱い!!
塩コショウで食べます



飲んで食って、おなか一杯




ちなみに蒲田三大餃子は、「歓迎」、「ニーハオ」「金春」

かなりローカルな話題ですね・・・・・

ちなみに


日本三大餃子の町は「宇都宮」「浜松」と・・・・
あと一つはどこなんですかね??



調べてみました

総務省の家計調査2012年から

二人以上の世帯が購入した金額(レストランで食べたのは含まない)で順位づけると、

1位 浜松市4669円
2位 宇都宮市4364円


で、この2都市が競ってるのは予想通りなんですけど
3位ってどこだか知ってます??



京都市3167円なんですよね~

ちなみに4位は静岡市2934円



京都で有名な餃子店ってあるのかしら~~~と興味津々な
餃子評論家 美琴さんでした


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ホワイト餃子

餃子が食べたくなって

トウゲ餃子(元ホワイト餃子)へ


焼き餃子
DSC_0887130617.jpg
10個420円


「キャベツ・玉ねぎ・大豆・えび...など12種類にもおよぶ材料を使い、 仕込からにぎりまで全て手作りをしています。
独自の焼き方で中はジューシー、外はパリパリ。 思った以上にペロリといけちゃう!!」




ほんと、一旦蒸した後、最後に油をひたひたまで入れるんで、
揚げ餃子みたいになるんですよ

餃子と言うより、ピロシキみたいな


でも脂っこくないんですよ


こんな餃子、初めて食べた~~~




水餃子はポン酢で食べます


あっさりしててこれまた美味


お肉の味が変わってます




結局、焼き20個、水餃子8個、お土産用10個を購入



DSC_0893130615.jpg

家帰ってすぐ食べました

お店で食べればよかったじゃん!!!!!!



ちなみに、冷凍の生餃子を自分で焼くと、餃子ってかんじで非常においしいです




ナマ餃子のほうが美琴は好きかなあというかんじ



よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ジェット通院日

通院日です


雨の土曜の午後に行ったら超空いてた ラッキー



血液検査

DSCN0467130615.jpg


血糖値 80mg/dL

ヘマトクリット(PCV) 41.1%


副腎の様子は、サイズは小さいが固いとのこと



リュープリンを注射して、


お薬は、抗生剤を一旦やめて、ステロイド、整腸剤、ビタミン剤



本日の明細

¥6142

DSCN0466130615.jpg



よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

恋旅~True Tours Nanto~

親分に、富山県南砺市が制作したアニメがあると教えてもらいました

ちょうどイオックスアローザスキー場にいたもんで、(旦那の)スマホでダウンロードしました
美琴さんの携帯は、ワンセグ機能のないガラケーなもんで

「恋旅~True Tours Nanto~」

 富山県南砺市を舞台に、すれ違い揺れる3組の男女のラブストーリー
南砺市内限定でしか見られないオリジナルアニメで、2013年4月28日から公開。
ファンが作品の舞台を訪れる“聖地巡礼”を地域活性化につなげるアニメツーリズムの仕掛けで、全国からの誘客に一役買う。

そうな

ちなみにどうやら以前にも南砺市城端地区を主に舞台にしたTVアニメ「true tears」というものがあったそうな




地域おこしにはいいアイデアなんじゃないかな





で、恋旅ですが、エリア放送、スマホアプリによる視聴のみです

 1.耀司と千晶編(舞台:利賀、福野)

 2.晴喜と葵編(舞台:井波、平、上平)

 3.匠と夏子編(舞台:福光、井口、城端)

の3つのお話があり、
各前・後編(約5分ずつ)×3の全6話です


で、イオックスが舞台になっているのは、「匠と夏子編」

イオックスのこの自販そのまんまですわ
koitabi_2.jpg



何と言っても、夏子が黄色いスイフトでジムカーナやってるんですよね


さすが、南砺市は昔からジムカーナに理解があるわあ~~

koitabi_1.jpg

ってかスピンにしか見えないが・・・
koitabi_3.jpg


パイロンの数が多すぎるとかはきっとご愛嬌ということなんですよね


koitabi_7.jpg



練習でスーツ着ることはないと思うんですけど
koitabi_4.jpg


エンドロールに実写の写真が

これ誰の車ですか?
koitabi_5.jpg


で、アプリを使うとこんかんじに
夏子とツーショットが撮れます
20130609084934_a.jpg(モデル:A部さん)


全部見たいなぁと思っていたら、中国のサイトに中国語のテロップが入ったものがアップされてました


こんなローカルアニメまで・・・・


おそるべし、チャイナパワー

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

今でしょ講師の授業

昨日の、フジテレビ「テレビシャカイ実験 あすなろラボ」
「林先生はたった1回の授業で落ちこぼれをやる気にさせることができるのか?」と言う特集で

東進ハイスクールの人気講師の林修氏が、
中卒、高校中退の10代~20代前半の子に授業をする番組をたまたま見て


すごく良い名言を残していたので、ただの感想を書き連ねてみました








まず、冒頭自己紹介がてら、勉強が嫌いな生徒たちにセンター試験の問題を
解かせてその解説を始めたりしたもんで、

今にも全員退席しちゃいそうなかんじでハラハラした~

その後、話題を変えて、

Q「勉強なんて役に立たないのか」という質問にも、
理科は役に立たないでしょと答える生徒

でも、ケータイは理科ができるやつが作ったんじゃないの?と矛盾を提示する林先生

Q「無駄なものが世の中にあるのだろうか」
と諭しても響く様子はない

次に、
Q「受験勉強をどう思ってる?」と質問を投げかける

生徒からは、あまり深く考えたことない、大変そう、俺には無縁
との回答が

次に、”入試1か月前に受験生に必ず言うこと”を話し始めた林先生
「この1か月頑張れるか頑張れないかが一生が決める」
頑張れなかった人は、俺はひと月も頑張れない人間なのかと一生付きまとう

一か月頑張れる人は1年、10年頑張れる人は一生頑張れる
俺はひと月頑張れるぞと自信を持って生きていく

と熱く語るも、頑張った経験のない若者たち

まだ響いてこないなあという顔の生徒たち
たぶん話の半分も理解できていなかったからと思われ


次に、社会で必要な力について話す

「解決」と「創造」

この2つのために頭を訓練するのが学校という場所だとのこと

それでも、イマイチ理解できてない生徒たち


そこで質問を替えた林先生
「今でしょ」がブレイクしたわけについて語る

2009年に本人は言ったことを覚えていないが、その授業中の様子が予備校のCMで流れるようになったそう
2010年に流行語大賞来るか!と思ったものの、その後全然ヒットしなかったが、
2013年、あるTV番組(金スマ)に呼ばれて自分のプロフィールを12ページ書いた履歴書を提出したが一切使われなかったそう

それでも、ヒットした人生はラッキーだと



次に、Q「学校勉強は何のためにするのか」という質問を投げる

「解決」「創造」の、この能力が高ければやっていけるが、
考える能力はたくさん持ってなきゃダメ

考える能力を今のままでいいのか高めたいのか。と問うと、一人の生徒が

「解決」「創造」は必要だと思うと答える

この頃からちょっとずつ生徒が話に関心を寄せるようになってきたと思った


どんな人でも高める必要がある

それを高めるために君は今何をしてる?どうしてくこれから?と

それがわからない、と答える生徒

すると、
「過去の人に頼ろうか

考える力は本を読んで鍛える

本読まない奴は嫌い」と

君たち仲間大切でしょ
仲間だよ、本の作者って
歴史の本読んでほしいと力説

林流歴史の読み方によると、
歴史上、勝つ理由に定まりはなかったものの、負ける人物って意外と共通しているという
それは何か

資金がない。人をまとめる力。考える力。努力が足りない。等の回答が生徒から挙がる。


負ける人物の3つの共通点
・情報不足
・慢心
・思い込み


考える力を高めるためには勉強は必要だということ

今まで必要だって思わなかったから今まで勉強やってこなかったわけで

漢字だろうが何でもいい、と言うと、一人の生徒が

真剣な話言うと、働き始めて漢字読めないと損はする
恥ずかしい、と

それを聞いたその他の生徒も、
最近になってちょっと思うようになりました、と

そこで林先生が、「いつ漢字覚えるの?」あのフレーズが出たところ
生徒は「今・・・」と言いかけ、
「すっげえ恥ずかしかった」と
そこで林先生、

「オレはすっげえ恥ずかしいことをやってる人間なんだ」とちょっと複雑な顔


次に、
Q学校で学んだことは日常生活に約立つか?
という質問

最初から、勉強は嫌いだと決めつけてしまうと
人がせっかくくれてるヒントとか知恵とかもらい損ねるよね、とのこと

学校でやった問題の解き方が意外と役に立つなという気がしている

そこで、黒板で説明する林先生

好きで役に立つことはもちろんすべきで、嫌いで役立たないことは勉強する必要はない

問題は、好きだが役立たないこと

元となる考える道具になるものを、実は学校っていっぱい教えてくれたとのこと

上手に活用すると一生の中で結構役に立つ


諭すも、
元来勉強が嫌いな生徒に勉強の必要性を説いても、また一歩距離が空いてしまったように感じた

そこで、話をまたガラッと変えた林先生

20代のころ、借金1800万があったとのこと
なんとかなる
おれならできる
と思っていたが、それは大間違い
自分ができることは限られてる

なんで人生投げ出さなかったの?と聞く生徒

やりたい事をやってうまくいくやつはラッキーだと
やりたい事をして失敗した経験を持つ林先生がたどり着いたのは、

「やりたい事」と「やるべき事」を分け、これだったら勝てるっていう”教える仕事”で失敗したら
この世にいなかったかもしれない


いっぱい負けたからこそ、誰にも負けない長所を見つけて勝負することにしたそう




次に、
努力は裏切らないという言葉は不正確だ

「正しい場所」で
「正しい方向」で
「十分な量をなされた」
努力は裏切らない、と

俺にとってどこが間違った場所か言おうか?と切り出す林先生

ジャニーズに入りたいから努力する。どう思う?と

それでなれたら誰でもなれる、と笑いながら言う生徒


つまり、やりたい事と仕事は別

好きなことは趣味でやればいい
仕事っていうのはお金をもらってやる事
責任を取らなければならない
仕事はお金をもらうことだから自分がやるべき事をやる





ここ、職場のアホ助教さんに聞かせてあげたいって思った

勘違いしてるもんで・・・・・

いいこと言うね~~~と旦那に言ったら、
「ビジネス書に載ってるよ」と


夢がない返事をありがとう・・・・






その他の質問はないか?という問いに


「どういう女の子を好きになったらいいか」と聞く生徒

すると、自分のことを好きになってくれるゾーン(タイプ)を見つけること
恋愛のシステムとして、
・一目ぼれゾーン
・普通ゾーン
・生理的に受け付けないゾーン
があるが、
男は一目ぼれが多いが、女は普通ゾーンが一番広いので、ポイントを稼いで昇格を目指すしかない
生理的に受け付けないゾーンも男に比べて広いので注意が必要

笑いが生じる




ここで、時間切れ



授業を終えて、基本負けですよ。理屈を頭に持ってった時点で

と言う林先生。

でも、その後人としてぶつかって話した結果、点をつけるなら50点とのこと






生徒たちは授業を受けた正直な感想を、


・仕事は趣味じゃないって話を聞いて自分の考えは間違ってたなって

・あんま入ってこなかった(ほぼずっと寝てた生徒)

・今から少しでも勉強して。とりあえず漢字を

・最初のころちんぷんかんぷんだった

・今後本でも読んでみようかな。今まで本を読もうと思ったことない。こんなの初めてだった


と言ってた




自分自身に当てはめてみて

同じ土俵で話してるつもりが、やっぱりどこか上から目線だったりで、
違うって相手に思われた時点で扉は開かず
中々心を開いてはもらえないんだなと思いました

参考になりました


以上、長文失礼しました~

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : 雑学、クイズ、教養 番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

中部地区戦RD4 inイオックスアローザ

2013中部地区戦 第4戦 inイオックスアローザスキー場駐車場でした


天気は快晴

コース図
130609corce.jpg



コースは前半はほぼ昨日の練習会のとおり


1本目

最初のサイドターン、手が間に合わなくて通り過ぎてしまった・・・
外周もぶりっとリアが出てしまい、踏めず

ゴール前の最後の2本巻きの1本目は、最後まで迷ったせいでサイド引かず
アクセル入れたらリアがぶわっと出てきたので、
その勢いで2本目が結果うまく回れたという・・・


タイムは1'18.988



その動画はこちら



2本目

前半は、1本目の修正がうまくできて、ウン、かんぺきとか走りながら思ってた


中間タイムは53秒いくつ

1位の中間タイムが51秒前半だったので、2秒遅れですが、
美琴さんにしてはいつもよりは良いかんじ



が、




ゴール前の最後のパイロン、
今度は1本目をサイド引いてちゃんと回れた!!と喜んだのもつかの間


2本目はサイドひいてもうんともすんとも言わず・・・・


仕方なし、クラッチ蹴ってなんとか修正したものの、もたもた


1'18.995

タイムダウン・・・・・


その動画はこちら



もし1本目の最後と同じことができてたら
17秒フラットくらいは出てたんじゃなかろうかと思ってみたりなんかしたり・・・・




残念





そしてもっと残念なことに、片づけ終わって、
さ、帰ろうと思ったら



バーバリーの日傘がない!!!!!!!




ってことに気づきまして



そしたら昼ご飯を食べた食堂にすっかり置き忘れてたようで・・・
まさかと思って行ったらポツーンといました

完全に認知症ですわ・・・


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ジムカーナ - ジャンル : 車・バイク

南砺 ふるさと荘

イオックスラウンドの時にジムカニアンの皆様方が定宿にしているという
「ふるさと荘」初宿泊しました


営業時間:お客様に合わせて営業

っていう、民宿です




ふるさと荘と聞くと、ご飯の量が半端ない、女子にはキツイ


ということしか聞いていなかったので、とても楽しみにしてました

DSCN0302130609.jpg


デカイ!!!

建屋が連なっていて、かなり大きな旅館という感じです
入口まではとても素敵!


歓迎板
DSCN0284130608.jpg
ってか、ジムカーナ御一行様と中部ジムカーナ御一行様の違いって・・・
誰がどこに相当するのか不明w


中は、古い旅館と言う感じで、ところどころに置物が
古いが掃除が行き届いていてきれい

脱穀機
DSCN0295130608.jpg
拷問マシーンかと思ったけど

懐かしの喫茶店テーブルゲーム
DSCN0296130608.jpg
残念ながらインベーダーではなく麻雀でしたが


囲炉裏
DSCN0293130608.jpg



大きな皿
DSCN0292130608.jpg





二人部屋の様子
DSCN0285130608.jpg
懐かしのブラウン管TVです

ちなみに鍵かけたら開けられなくなったので、鍵はかけないほうがよさげかも・・・・



夕飯
DSCN0287130608.jpg
大広間でジムカーナ関係者ひとくたにw

そしてこのボリューム

DSCN0288130608.jpg

このほかにスイカ、お吸い物、釜飯などが
DSCN0291130608.jpg


ほんと、美味しくて、おなか一杯


夕食後、部屋飲みに



ジムカニアンには必須のハッピーターン

期間限定:七夕限定で星型ハッピーが入っていたら、さらにハッピー
DSCN0298130608.jpg
明日はサイドターンが多そうなので、あやかりたいです


ってか、星でた~~~~!!!
DSCN0299130608.jpg


夜も深くなってきて、脱落者がぽろぽろと


そうなると遊ばれるのは致し方あるまい・・・



AO木さん・・・・!!!
DSCN0300130608.jpg

この後眠りながらとんがりコーン食べてました・・・・





お布団はふかふかで、シーツもきれいで、気持ちよく就寝


で、

朝食

DSCN0301130608.jpg
シジミのお味噌汁もついて、肝臓にやさしい~~~

残念ながら昨日日本酒を飲んだせいで、胃が食物を受け付けず
もったいなかったけど



お味は薄目で、ほんと美味しかったし、
1泊2食つきで6825円(税抜き6500円)はお得ですYO





朝6:00過ぎと言う早い時間にもかかわらず
おばあちゃんお三方がお見送りまでしていただいて、本当に心がほっこりするお宿でした




あ、でも女子には厳しいという件






トイレとか洗面台は基本だらけです
自然が豊富なんですね~

羽虫とかガガンボとかのレベルです


Gではないのでご安心を

大体部屋の中は大丈夫でした

あと、お風呂は一つしかなく男女交代制ですので、イオックスの温泉で済ませることをお勧めします

よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ジムカーナ - ジャンル : 車・バイク

白い液体事件

イオックスアローザスキー場に前日練習に

寝ないで、AM2:00に家を出発
直ぐのコンビニで紙パックの飲むヨーグルト500mLを購入
一口飲んで助手席のカバンに置いて、インターから高速へ



30分くらいして飲もうと思ったら





カラ!なんですけど~~~!!!!






ひええええええええっっっっ なぜ????!!!





テンパり、意味が分からないがとりあえず、急きょ次のPAにピットイン





で、恐る恐る助手席を見たら





トロ~リとした白濁液が!!


DSCN0268130608.jpg(イメージ)




いやん!助手席で何やってたんよ!!!!!ってかんじですな







ま、その時はとてもそんな笑いをとれるようなことは言えず


AM2:30


PAで
助手席の荷物を全部出して、拭きましたよ・・・

更に助手席の後ろのマットをめくってみたら、池になってますた・・・


ちなみに美琴さんいたち号は、助手席の下のマットを半分しかひっぺがえしてないんですよね


拭いても拭いても↓こんな風に出てくるの・・・

DSCN0269130608.jpg


とりあえず、30分後、イオックスに向けて出発

旦那には猛怒られ・・・







そんなこんなでイオックス着





助手席を外してみると、まだ白い液が!!!

こうなったらやるしかない!というわけで、
助手席にバケツの水を思いっきりひっかけ、椅子ごと洗うことに



そして
親分にファブリーズ持ってないですかね~と聞くも、いつもなら持ってるんだけど~とのこと



1本目走行中に旦那に近所のスーパーに行って買ってきてもらいました



助手席がないと、なんか車が軽いわ~~~~とか言いながら、
1本走り終わって助手席を見たら、

このマットの下が悲惨なことに・・・
DSCN0271130608.jpg

防音のスポンジが思いっきりヨーグルトを吸っちゃってて、
犬小屋のにおいが・・・
DSCN0274130608.jpg

もち、引きちぎって洗いますた・・・







くすりのアオキのシールの貼ってあるファブが輝いて見えるわ!!

DSCN0277130608.jpg

旦那様、ありがとう!!!





シュっとして乾燥





なんだか、まさに


orz

DSCN0282130608.jpg


ってかんじ・・・・



皆様
紙パックの飲み物は、インターのぐるぐる後に飲むことをお勧めします


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : ジムカーナ - ジャンル : 車・バイク

仔メダカ飼育奮闘記 ~ミジンコ

4月末に孵化し始めた仔メダカ(その記事はこちら

5/18の3週後にはこんなにうじょうじょに
DSCN0178130518.jpg

親用のメダカの餌をすりこぎで細かくしてたんですけど、
仔メダカの口が小さすぎで餌を食べれないようで、残った餌が水面に油のように浮いてる・・・

で、困った美琴さん

職場の人に相談したところ、

隣の研究所にメダカ博士がいるじゃん!!ということで、

そこで使っている稚魚用の餌をもらってきました

DSCN0149130517.jpg

ブラインシュリンプです
正式な学名はアルテミアArtemia
1億年前から変化していない生きた化石だそうな

塩の湖などに生息していて
乾期などで環境が悪化するとメスは乾燥に耐え長期にわたって休眠することができる耐久卵(シスト)を産んでしのぐそう

乾燥状態で保存がきくので

シーモンキーという商品名で、
昭和40年代に学研の付録でついてきた エビを育てようってやつのことです


面倒くさいので、今後は、エビだけど「ミジンコ」と呼ぶことにします


孵化したミジンコ(ブラインシュリンプ)はおなかに卵のうをつけていてオレンジですが
12時間後には卵のうを使い果たして白くなってしまいます
そうなると栄養がないので、その前に使い切るそうです


ちなみに孵し方は簡単で、

水1Lに対し、塩30g 2~3%の塩水に耳かき1杯入れて放置します

すると24時間くらいで孵化します



で、5/25の様子
DSCN0205130525.jpg
順調に50匹くらいに増えました



朝晩、ミジンコをスポイトであげてました





が、しかし





シラスみたいに死んでるし~~~~




生まれて間もない小さい子メダカが1日に20匹ずつくらい死んでくのです





なんでやろうと思いつつも、初代さん(4月末に生まれた仔メダカのこと)4匹(初代四天王と呼びます)は
すくすくと大きくなっているので、
まあいいかと思ってました



が、6/1になって



初代四天王の1匹が瀕死になってひっくり返って腹出してる~~~~!!!!





で、前から水が原因なのでは?と思ってたので
水を替えてみたところ、復活



つまり、


餌のミジンコは海水なので、スポイトで与えるときに海水が入っちゃってたんですよ


仔メダカは、美琴さんの主食のサトウのごはんの空容器に入れてたので、
塩分濃度が高くなりすぎたのと思われ




残る仔メダカはたったの7匹・・・・・・・・

DSCN0236130602.jpg



このまま初代四天王に死なれてはまずい!!!ということで、



発泡スチロールに職場の池の水を張って作ったグリーンウォーターに仔メダカを避難することに





発泡スチロールの容器
DSCN0237130602.jpg
実は浮き草のホテイアオイも3代目

仔メダカ7匹 放流~~
DSCN0239130602.jpg



泳ぐ初代四天王のおひとり
DSCN0241130602.jpg

が、しかし
結局翌日弱っていた初代四天王のおひとりは、残念ながら茹でシラスになってお亡くなりになっていました




その後、卵からまた孵化した仔メダカを発泡スチロールの池に放流し


6/6現在の仔メダカは、13匹になりますた


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : メダカ - ジャンル : ペット

しゅう 5歳

6月6日でしゅう君が5歳になりました~~~~



というわけで、毎年恒例の旦那としゅうの 合同誕生日会です


昨年の様子はこちら



今年は、クリームチーズの箱の裏に書いてあった
栗原はるみレシピのココア生地クリームチーズロールケーキを作りました


DSCN0255130602.jpg



ちなみにクリームが余ったのでてんこ盛りしてみた・・・


更にどうでもいい情報、美琴さんは生クリームが嫌いです




旦那と、寝起きを叩き起こされ、まだフリーズしているしゅう
DSCN0257130602.jpg


活動開始
DSCN0262130602.jpg

おひげにクリームが・・・



お誕生日おめでと~~


これからもいたずらはほどほどに
健康で長生きしてね


よろしければぽちっとクリックお願いします

テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

| ホーム |


 ホーム 


