プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



ブレーキパッド選び

ツインリンクもてぎに来てます
明日の栃木戦の前日練習会に参加してます
美琴と同様にJAFカップ対策な方々が数名きてました


JAFカップ本番2週間前という期に及んで、
ブレーキパッドを色々と試してみました
先週リアブレーキローターも新品に交換したしネ


用意したのは、RIGID
ちなみに今まではフロント:WINMAX GF-3、リア:WINMAX GR4メタル or BPF ASP01を使ってました

今回試したのは、
フロント用:RIGID RB-302 GF09と、RB-302 GF02
DVC00131910.jpg
DVC00130910.jpg

09のほうが効きが強くて、02のほうが弱いんです


リア用:RIGID RB-312M
DVC00041910.jpg
これはこないだ溶けて効かないのが嫌で変えたのですが、再度トライしてみることに
ま、ナナメにヤスリで削ってしまったので使い物になるかは微妙ですが・・・


今までFDちゃんは、ブレーキング下手な美琴仕様でフロントブレーキの効きを弱くしていたのですが

「FD 6型でABSなしで走る場合は、フロントを強くしないといけない。」
「今のブレーキセッティングじゃ鈴鹿のコーナーで吹っ飛ぶよ」

と、AS SASAKI様にアドバイスいただきまして、
今回の運びとなったわけです

ああ、これが原因だったのかぁと、FD乗ってもうすぐ6年ですが、
やっと気付きました 

確かに、勢いよくブレーキを踏むとリアがスパーンと出てしまうことが多々あり、それが嫌で
かなり手前からぬるぬる弱虫ブレーキしかできなかったのです・・・


FD6型にはコレってものがあるなんて今まで誰も教えてくれなかったもので・・・あははっ



今日のコースは正周りで途中S字逆周りくらいで、サイドターンがいっこもない!!!

練習にならんやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!


ということで、フィーリングですが、

① フロント:RIGID RB-302R(強め) リア:RIGID RB-312M

勢いよくドンッっとブレーキを踏んだらリアが出てスピンしかけました

② フロント:RIGID RB-302R(弱め) リア:RIGID RB-312M


勢いよくガツっと踏んでもリアは破綻しませんでした
なので、こっちのほうが運転しやすい
でも、ブレーキを踏んでも感触がふわふわしているので、止まらないかも?!という恐怖感が


今日言われたのですが、
私ずっとブレーキは”強くガツンと踏んで距離を短く止めるのがいい”という考えだったのですが、
それは間違いだと指摘されました

「どんなに強い効き目のパッドをいれていても、ドンッと止めるようなことはしない
止めるブレーキなんじゃなくて、コーナーを抜けるブレーキなんだよ」と


驚く!!目からウロコでした~~~

超チキンレースみたいに怖いの我慢して我慢して~ドンっって急に止めるのがいいのかと思ってました、ワタクシ
ちなみに去年のJAFカップのときはそう走ってたので、
ロック寸前で白煙もくもく~でした


「アクセルを離してから一呼吸置いてブレーキを踏むように身につけなさい」と


はい。2週間じゃ間に合いませんが、なんとか意識して運転していこうと思います


で、本日、つまり強めだとリアが破綻する、弱めだとなんかもさもさするということで、
内側、外側にそれぞれを入れてみることにしました

③ フロント:RIGID RB-302R(強め弱め半分ずつ) リア:RIGID RB-312M

が、練習会はここでおしまい

明日の本番で試してみることに




無謀ですな、私



とりあえず、これで明日の本番で3→2→1速サイドターンがあれば
どうなるか試せますな

今日中に強めと弱めのどっちがサイドしやすいかも試したかったなあ~
まあ、明日サイドできるかは分かりません




ご協力いただきましたAS SASAKI様、RIGID様にはひたすら感謝しきりです

JAFカップでなんとかご恩を返せるよう、頑張ります!!




さて、本日は宇都宮の某御方の新築のおうちにお邪魔させていただきました

DVC00137910.jpg

誰かわっかるっかな~??


よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : ジムカーナ - ジャンル : 車・バイク

<< JMRC栃木戦inもてぎ北 | ホーム | コメ・・・ >>


コメント

もしや・・・・

某H社にお務めなのに、田町のM社本社のショールームで
インタビューにお答えされた方かな?(^_^;)

>見栄春さま

正解です!!!!e-405

ヒント出しすぎでしたかねe-330

つか・・・・

宇都宮で、美琴さんが泊まれる=女性のところって考えれば

普通は判りますが・・・・・(^^;

>見栄春さま

てへっ そうでしたね・・・・v-413
いや、もしかしたらメンズのところってこともあったかもしれませんよ?



・・・ ないか・・・・v-313

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


