プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



名古屋城&犬山城

出張で名古屋に

もちろんココに行かねば帰れません

名古屋城です(愛知県名古屋市)

DSCN5589912.jpg


ちょうど第二次世界大戦で焼失した本丸御殿復元工事が始まっていました
平日の朝一だったので、貸しきり状態でした


天守閣
20091203171812



名古屋城名物の金鯱 北が雌で南が雄だって知ってました?

しゃちほこ
20091203172422



なんか飾ってあったしゃちほこ 本丸御殿復元祈願と書いてあります
20091203175914

目がエロい


5Fにある鯱に乗ったど~体験のしゃちほこ
20091203170605


以前来たときは座って写真撮りましたが、
さすがの美琴さんも、今回1人で自分撮りはアラサーとして、婦女子として出来ませんでしたふう・・・。



天守閣からみた二の丸庭園の紅葉
DSCN5600912.jpg
もう終わりかけです


名古屋城は徳川家のものですが、豊臣滅亡後、元豊臣家の家臣たち(外様大名)に作らせたそうです
加藤清正は熊本城の城主というイメージが強いですが、実は愛知出身で、
子供の頃、石を挽くのが力強かったから秀吉に見初められたそうですヨ
DSCN5603912.jpg


そんなこんなで昼は矢場とん20091203163221


ヒレ味噌カツ丼です

ヒレは正直小さいなと思いましたが、やわらかくて美味しかったです



そして、今日は贅沢にも

”はしご城”しちゃいました

犬山城です(愛知県犬山市)

DSCN5630912.jpg


これで私、国宝の4城(松本城、姫路城、犬山城、彦根城)全部制覇しましたk-1


犬山城は現存する天守閣の中では日本最古だそうです
豊臣秀吉が生まれた1537年に織田信長の叔父の信康が創建
別名“白帝城”

DSCN5629912.jpg


名古屋城にくらべたら、規模は小さいです

国宝指定書
DSCN5661912.jpg
こんなんあるんですね



松本城、彦根城、姫路城同様やはり階段は急ですので足腰が達者でないと登れません

DSCN5663912.jpg


犬山城の天守閣からみた紅葉

DSCN5636912.jpg

木曽川

DSCN5657912.jpg


文化史料館とからくり展示館にも行っちゃいました

まぁ、なりでした


犬山城への途中には、針綱神社、三光稲荷神社、猿田彦神社が並んでいます

針綱神社は子宝に恵まれることで有名だそう
DSCN5617912.jpg


美琴さんはいたちの子がいれば十分なので、次の出張、福岡の仕事が来るようにお祈りしておきました~


三光稲荷神社
DSCN5672912.jpg

鳥居の赤ともみじの赤のコントラストがものすごくキレイでした






さて、城好きとしては、死ぬまでに 全国城郭管理者協議会加盟日本の48城郭を制覇したいものです

美琴は今の所12城ですかな…
(鶴ヶ城、小田原城、松本城、掛川城、名古屋城、犬山城、彦根城、二条城、大阪城、姫路城、松山城、熊本城)

城跡も含めたら結構行ってるとは思うのですが
参考:財団法人日本城郭協会 「日本100名城
(五稜郭、八王子城、武田氏館、春日山城、福岡城、吉野ヶ里、佐賀城、伏見桃山城)

でも、まだ20城か・・・・・・・

(ちなみにこないだの豊田城は城ではありませんのであしからず



あとは四国八十八箇所お遍路巡りしたいです


城だけじゃなくて神社仏閣好きなもんで・・・



ついでに名古屋ドームもみてきました
20091203165224



土産
20091203214436



わらじとんかつ\1260

20091203214836


でかいんですけどそう見えないですね・・・


あっ、これでもちゃんと仕事してきたんですよー(うそくさい)

よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : 城巡り - ジャンル : 旅行

<< ジェット通院 | ホーム | 新幹線中 >>


コメント

犬山城行ってきたのね!日本人の体の小ささを感じるよね。それでも偉い殿様とかが住んでたわけだよね(住居なのか知らないんだけど)。あと板の曲がり具合とかが歴史を感じられて結構好きだったんだよね(by非歴女)。矢場とん、昼も夜(お弁当でしょうが)もかい!?解放感に満ちてんなあ。

城好きだったんですね(汗)

知りませんでした・・・

>te

Teさまおすすめの犬山城行ってきましたよ~
いや~よかった
雨降って寒かったけど人がいなくてのんびり散策できたし
(名古屋から電車間違えて逆方面に乗ったとかそういうのはダマで)

古くてうす暗くて、なんかでそうなあの雰囲気が好きです
後生にぜひ残していただきたい
でも、天守閣を住居にするとしたら狭いよねえ
ありゃ絶対無理だわ


>仕事
やりたい放題ですな・・・私e-264

>トドやまさま

そうなんです

城だけじゃなくて、神社、寺などの仏閣も好きです
だいたい1人で行ってます
日本史は戦国時代のみ好きです

かといって非宗教ですよ~e-456

犬山城

私も紅葉の犬山城へ行ってきました。
流石に国宝のお城ですね。
木曽川からも見ごたえがありました。
私もスライドショーとしてアップしてみました。

>ゆうこくさん

ご訪問ありがとうございます
スライドショー拝見しました
私が行ったときより紅葉がキレイで、やっぱ私は終わりかけだったんだなあと。残念

木曽川からの写真素敵ですね
お城が凛と見据えるかのようで

とにかくカメラの質が全然違うので、いいカメラ欲しいなあと思いました



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


