プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



清洲城

日帰り名古屋出張です


で、『清洲城』へ

DSCN6542103.jpg



織田信長が城主だったことで有名なお城です

信長の死後は、信雄→豊臣秀次→福島正則→松平英吉(家康の四男)→徳川義直(家康の九男)とそうそうたる面子が城主となったことからも重要な城だったのですが、
家康が名古屋城を作ったために廃城となってしまったお城です



平成元年に作られたこのお城
ちょうどリニューアルしたそうで新しい(清須市観光協会

感想

ジオラマはどうやらセンサーで人が通ったのを感知するらしく、いきなり鈴が鳴ったりしてびびる
ちょいちょいあるマネキンがリアルで不気味

DSCN6546103.jpg
石落としてるらしい・・・


歴史的な価値のある展示品もそんなにないみたい・・・

階段も普通


なんか、普通に史料館ですわ
城として期待してはいけませんわね・・・



まあ、そのぶん趣向をこらしているようで、平成っぽく
なかなかいちいち内容にもこだわりがとって見れます

DSCN6547103.jpg

瓦版があったんですけど、
DSCN6548103.jpg

よくよく読んでみると

DSCN6550103.jpg


DSCN6549103.jpg


こんなところまでよくできてますわ~~~と感心しきり


その他NHK大河ドラマの歴代「織田信長」の衣装や小物が
大河(清須市観光協会より)


よく集めましたな・・・




火縄銃体験シアター「戦術革命 長篠・設楽原の戦い」

DSCN6555103.jpg

気分はゴノレゴ

キムヨナのポーズ決めれないのはしょうがない 


芸能文化館では、5/11から手作り?の甲冑かぶってコスプレもできるようで
とりあえず特別に兜だけ・・・
DSCN6573103.jpg

コスプレと聞くとついつい血が騒いでしまうのですよね・・・


美琴さんったら、かなり残念な 永遠の28歳・・・





五条川に架かる赤い『大手橋』の向こう岸から見た清洲城

DSCN6584103.jpg

赤いのは信長をイメージしてるからなんでしょうかね・・・


あ!!!あれは!!!

観光地に必ずある”顔出しボード”


もちろんやりますとも

2枚自分撮りして合成してみました

DSCN6582103.jpg

ぜんぜん恥ずかしくありませんけど??



お土産屋も残念で・・・
物がない・・・
とりあえず何か記念にと、信長最中を食してみたり
DVC103.jpg




ちなみに清洲城、JRの線路が通っているため、元々あった場所に築かれたわけじゃないそう

DSCN6581103.jpg



対岸にある古城跡の石垣
DSCN6587103.jpg

ここは桜がきれいだそうですよ



しかし、清洲城

なんか色々と残念なかんじでした・・・



ま、自分が一番残念でしたが・・・




で、気を取り直して清須観光です
ちなみに清洲町から清須市になったそうな

タクシーの運ちゃんがとにかくよくしゃべる人で
美濃路について延々と

ここ十字路がないんですって
鉤型になってるんですって~

容易に敵に攻め込まれないようにってことなのかしらね~




本能寺の変の時に織田信長が着用していたという焼き兜がある「総見院」へ

総本山は京都の臨済宗妙心寺派、興聖山
信長の次男 織田信雄が建立
清洲越により寺ごと名古屋・大須に移ったのち、
みん山和尚が隠居する際にどうしてもここがいいと、尾張藩主 徳川義直が再建したそう
境内には、信長・義直・みん山の墓碑が

そんなお寺とは露も知らず、タクシーの運ちゃんに、

「YOU! 兜見せてもらってきなYO!!」
と言われるがままに

兜見せてもらえますか?とアポなし突撃したところ、快く見せていただけました
(本当は前日までに電話で確認しとかないと見れないこともあるそう)


これが、信長の兜です




DSCN6589103.jpg



そして兜の復元図(ツノは想像だそう)
DSCN6590103.jpg

総漆塗りだったようで


あと、みん山和尚が徳川義直にごひいきにしていただいていたそうで、
葵のご紋のついた貴重な品の数々が
DSCN6591103.jpg

400年前のものがあるなんて、本当にすばらしい!


グッジョブ


ありがとうございました



おまけ
表札は出てませんでしたが、清洲出身の偉大なる漫画家「鳥山明」の自宅だそうです
DSCN6595103.jpg


かなり、ぽいですわ~



東京には赤白がありますけどね(笑)



よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : 城巡り - ジャンル : 旅行

<< お気にの食い物 3 | ホーム | お気にの食い物 2 >>


コメント

城より鳥山明の自宅のほうが気になりますが・・・

しかし、いろんな所の城に行きますね(汗)

大河ドラマ

出張お疲れ様~。
突然思い出したが、天地人って大河ドラマ。
実家周辺が舞台の1つになってるらしく
ツアーで観光バスなんかも来たりしてるらしい。

>トドやまさま

まさかこんなところに鳥山明が住んでるとは!でした(笑)
工業高校のデザイン科卒だそうですよ

v-490城は、全国制覇したいですね~
あとはいつか世界遺産を制覇したいですe-454

>ほんもく

ほほ~
近所に史跡があってええのう~

私はずっと米沢に行きたいのだよ
今年はぼちぼち天地人騒ぎが収まったころだと思うし
上杉祭りに行きたいなあ

キタ!!顔出しパネル
わわぁ~~合成までしちゃって…読者的に満足
美琴のおばか写真集とかつくってみたい

>ひげ

置いてあったらマストでしょ

>おばか写真集
誰が見たいんかねe-286

あ、でも私の伝記書くときにふんだんに写真いれてもらってよろしくてよ
鼻にバナナつっこんだやつとか笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


