プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



米沢 上杉まつり

今年のGWはジムカーナじゃなくて人並みに旅行しようと思いたち、
山形県は米沢市



美琴さんは別に歴女でもなんでもありませんが
全国の神社・仏閣・城を見てまわるのが好きです

ちなみに戦国武将では上杉家が好きです



上杉家といえば、まずは松岬公園にGOです

米沢城のあった場所は今は松岬公園となり、その中に上杉神社があります

米沢市民のカリスマ
「上杉鷹山」公

P1010478104.jpg


「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」
という語が有名ですね


P1010589104.jpg
身につまされます



上杉のカリスマ「上杉謙信」公

P1010498104.jpg

上杉神社
P1010506104.jpg


ちょうど御礼祭の真っ最中でした

P1010521104.jpg


とにかくお堀の桜が満開できれい

P1010572104.jpg




で、この時期米沢では、米沢上杉まつりが開催されます




米沢上杉まつり 2010公式HP


バイブルとしている小説の影響で戦国時代にはまり
上杉まつりに行きたいと思い始めて
苦節16年

やっと


やっとおおおぉぉぉぉ


米沢に行くことができました


ここまでくるの長かったわっっ




で、上杉まつり

何がすごいって、
戦国史上最大の死闘といわれた上杉・武田両軍の激突、
川中島合戦を再現するのです

kawanaka_root02.jpg(公式HPより)



『上杉行列のあと、
相生橋と万里橋間の松川河畔に集結した大軍勢
残雪の吾妻を背に、南側が上杉陣、北側が武田陣
それぞれ陣幕を張り巡らし、
上杉本陣は頭巾姿の謙信公を中心に28将が居並び、騎馬・鉄砲・槍隊が控えます

対する武田陣は諏訪法性の兜を着けた信玄を守って赤備えの槍、鉄砲隊。

上杉陣で武てい式、武田陣で三献の儀が行われたあと、
上杉の雷筒(30匁筒の一斉射撃)で決戦の火蓋が切られます。』

ちなみに高坂弾正率いる武田別働隊が川渡りすると
「キャアアアァァ~」と黄色い悲鳴が聞こえてくることで有名です(笑)

kawanaka_root04.jpg(公式HPより)



おいしすぎるぜ高坂隊


数百人が切ったハッタするこの戦い

kawanaka_root05.jpg(公式HPより)


これが、見たくて見たくて仕方ない!!!






が、






残念なことに予定が合わず、結局今年も川中島の合戦は見れないということに・・・・(号泣)






で、仕方ないので美琴さん




開幕祭の「米沢時代行列」にちゃっかり出ちゃいました~~~~~


美琴は菊姫(上杉景勝の正室)の侍女役です

美琴さん、コスプレ好きなのです~~~~~

ピンクの着物に傘です

P1010684104.jpg

残念なことに、傘かぶるからと、侍女のみ まさかのカツラなしです・・・・・・・・・

つまらん




菊姫と侍女

P1010697104.jpg

姫と侍女じゃ着物のレベルが違いすぎます・・・・・




聞けば菊姫役の方も、もう一人の侍女役の方も、まさかの東京都からの参加

どうやら美琴と同じように歴史建築物好きなようで


こういうのって地元の人しか出れないもんかと思ってたら
HPで募集してたんで
地域指定ないし~これは応募しとかなきゃ~というわけです


お昼込みで参加料3000円です
お弁当の牛丼はむちゃウマかったし


ちなみに、ワタクシ
「小野小町」役で応募したが落選・・・・・・・ナデヤネン!



ま、小野小町は、かなりの年配の方がやってたので、美琴はまだ若すぎたのね・・・・・・・ということで納得



美琴は配役付きでないのに、巻き添えを食って参加せざるを得なくなった人↓はちゃっかり
「那須与一」(源平合戦の時平家の船の上の扇を弓矢で射落としたことで有名な人)役をゲット

P1010703104.jpg


与一 一番鎧が立派で、毎年応募の倍率が高いそう

しかし重そうねっっ
というわけで、





「よいちいぃぃぃぃぃいぃぃぃいぃぃぃ」


P1010620104.jpg


とあだ討ちしてみました




この時代行列の配役としては、
小野小町、佐藤継信、佐藤忠信、那須与一、西條倫房、伊達政宗、上杉景勝、菊姫、直江兼続、お船の方、直江兼続、武田信清、前田慶次、上泉泰綱、甘粕右エ門、新貝弥七郎、山吉新八、上杉鷹山、お豊の方、細井平洲、近藤 勇、堀 粂之助、色部長門久長、雲井龍雄、上杉茂憲、C.H.ダラス、宇加地新八、ルイザ・イムホフ、吉良義周 などなど

総勢100名


着替え会場の米織会館の様子

P1010644104.jpg

旗持ちは地元の高校生です



吉良上野介
P1010658104.jpg


新撰組と近藤勇
P1010636104.jpg


お船の方
P1010632104.jpg


前田慶次と誰か武将
P1010660104.jpg


ちなみに菊姫がずっと殿(上杉景勝)を探してましたがおらず・・・・






で、本題の時代行列はというと、


天気予報は50%



昼前から雨が降り出し、なかなか止まず、

こりゃパレード中止かなぁ~~~と思ったら、開始1時間前になって見事にぴたりと止み、晴れ間も





伊達政宗、上杉景勝、直江兼続は、馬に乗ってました

大門交番から伝国の杜までの数百メートルを30分かけて亀より遅いスピードで歩くので、自分の番が来るまでかなり待ちます



伊達政宗とそれを写メる菊姫

P1010673104.jpg

政宗役の高校生カッコよかった~





_MG_0233104.jpg



で、行列中はまじめに女優になった気分で遠藤の観客に向けて笑顔を振りまいてみました










役付きの人は、これが結構大変で

伝国の杜に到着後、ステージでパフォーマンスしなきゃいけません

ステージといってもこんなかんじ

_DSC8818104.jpg



「○○から来られた▲▲さんです~」
とか本名を晒されちゃって、
しかも役になりきらなきゃならず、
結構恥ずかし~~


一生懸命やってましたヨ(笑)



なぜか美琴も、那須与一に弓で射られましたけど・・・・・


ステージ後は自由解散


写真撮ってくださいの嵐なので、超楽しかった~





いつかは馬術覚えて武者役の甲冑着たいです(笑)




来年も参加したいな
誰か一緒に出ませんカニ



※2ヵ月後に米沢市役所から写真の入ったCDが届きました
なんか、心遣いが嬉しいですね





夕飯は、「てんま」にて焼肉を

七輪にて焼く肉は最高です

黒毛和牛のハラミ



ハラミ最高!!


特選米沢牛カルビ
 


これで1980円!

米沢牛最高!


その他ユッケ、レバサシ、ホルモンも文句なし

店にたどり着くまで周囲をぐるぐる回ったけど、米沢に来た時はまた行きたいなと思いました




てんま
山形県米沢市中央1丁目4-3
0238-24-4989


よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : 山形県 - ジャンル : 地域情報

<< 上山城・山形城・白石城 | ホーム | シャンプー >>


コメント

川中島合戦は3日ですからね。。
地元なのであえて行きませんが高校生の時参加しましたよ。あとは駅までの甲冑行列ですね!
来年もぜひいらして下さい。。

>雷魚はんた~さん

来年は駅までの甲冑行列に参加したいな~と思っておりますe-68

3日の川中島合戦は出るより見たいなあと

来年に向けておすすめのご飯屋さんありましたら教えてくださいませっっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


