プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



上山城・山形城・白石城

米沢観光です

まずは、上杉家廟所へ

P1010782104.jpg

中央正面に謙信公、向って左に2代景勝、4代綱勝、6代吉憲、8代宗房、10代治憲、その斜め後方に鷹山の長男顕孝、12代斉定公の祠堂が並び、向って右に3代定勝、5代綱憲、7代宗憲、9代重定、11代治廣の祠堂が騒然と並んでます



ここは空気が美しい


灯篭が月と太陽の形をしてるのも何か意味があるんでしょうね

P1010769104.jpg




次は春日山林泉寺

P1010818104.jpg



上杉家の菩提寺として、新潟から移してきたそうな
でもこちらは曹洞宗
上杉謙信は真言宗ということで、宗派が異なるため祀られなかったそう




境内には上杉家歴代藩主の奥方や子女や、武田信清(信玄の六男)の墓、直江兼続夫妻、菊姫の墓などが

大河ドラマ「天地人」の役者の方々のサインも飾ってありました


「第一義」の本当の意味、「宝在心」のことなど、沢山お話をしていただきました






ふれあし観音様に健康をお祈りして移動




最上川にかかる鯉のぼりと川沿いの桜

P1010717104.jpg
圧巻でした




米沢牛、ハイ






そしてオープンしたての戦国の杜

P1010873104.jpg

前田慶次がいました
P1010877104.jpg


かねたん(米沢市の直江兼続マスコットキャラクター)グッズを購入


PAP_0122104.jpg



かねたん自販機がカワイイ
P1010874104.jpg




ガイドブックに書いてあった「平山孫兵衛商店」へ

P1010896104.jpg

「うまいたれ」という調味料が万能らしい

たれ好きとしては買わなくちゃ

というわけで購入
PAP_0053104.jpg


これでうどんが簡単につくれるわ




米沢駅前にて駅弁ランキングでいつも上位に入るとおすすめの
新きねやの「牛肉どまん中」弁当を購入

PAP_0149104.jpg


山形特選米「どまんなか」の上に、牛肉の薄切りとそぼろをぎっしり敷き詰めた牛丼風のお弁当。

さっそく食すが、あまくておいしかった~~~~~~~~

残念ながら米沢牛ではなく、国産和牛だとのこと

でも、ストラップも買っちゃった~~~♪
PAP_0046105.jpg






食しながら米沢を離れて上山(かみのやま)城(月岡城)へ

P1010898104.jpg



1535年武衛義忠築城。その後、能見松平→蒲生→土岐が城主を務める
月岡・天神森にそびえる壮麗な城郭は「羽州の名城」として広く知れわたるものの、廃城に



中は資料館でした

お城の周りの桜が超きれい

玉こんにゃくとずんだもちとパインサイダーを食す
PAP_0144104.jpg






お次は山形城(霞ヶ城)へ


山形城はすっかり跡地で、今は霞城公園です
桜が3000本と、今まで見たことない桜に埋め尽くされた感です

1357年最上兼頼が築城したと伝えられている。
最上義光の代に、関ヶ原合戦の戦功により、57万石の大々名となり、実質100万石の城下町として繁栄
 

最上義光像
P1010972104.jpg



今は二の丸・東大手門しか再建されてませんが、その立派なこと

P1010978104.jpg


もし天守閣が再建されたら、さぞや豪華なことでしょう


P1010968104.jpg


とにかく桜が見事でした



さて、これで山形を離れます




お次は宮城県は白石城(益岡城)に


P1020004104.jpg



1591年蒲生氏郷築城。その後、蒲生郷成→甘糟景継→石川昭光→片倉小十郎が城主を務める。
仙台城の支城として伊達家の重臣片倉氏が代々居城し、
一国一城令後も例外的に「城」としての存続が認められました。
 明治維新時には、白石城で奥羽越列藩同盟が結ばれた



残念ながらタイムアウトでお城には入れなかったのものの、誰もいないので悠々と写真を撮ることができました



武家屋敷、白石の地名の由来となった「神石」などを見て回りました

白石駅前のポスト
PAP_0134104.jpg


せっかく白石に来たので、「うーめん」が食べたい!!!!と、
今やってるうーめん屋を探し、「関東家」さんへ

お店おすすめの「カレーうーめん」

PAP_0129104.jpg



「にぼし肉うーめん」

PAP_0127104.jpg
を注文


ま、うーめん自体はそうめんなので、特に新し味はないのですが

スープがおいしい!!!!


スープを完食するのは久方ぶりでした


ここは隠れた名店ですな!!







そして会津へ


一日に、米沢、上山、山形、白石を回って疲れたので温泉を探し、
東山温泉に行ってみたものの、混んでて入れず

PAP_0001104.jpg
雰囲気はいいかんじなんだけど・・・


で、会津若松駅前の富士の湯



ここ、天然100%温泉でワイン風呂、ジャグジー、サウナなどある


しかもぬるめなので、何時間でもいられますわ

たった390円でこのクオリティ
こりゃ、会津若松の人がうらやましいですたい





よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : 城巡り - ジャンル : 旅行

<< 鶴ヶ城 | ホーム | 米沢 上杉まつり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


