プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



宇都宮城址まつり

宇都宮城址まつり2010 社参行列  に参加してきました

社参行列は、
第14代将軍・徳川家茂の代理として宇都宮城主・戸田忠恕が日光東照宮を参拝した際の行列絵巻を再現したもので、
約2kmを350名が練り歩きます。



美琴さんの役は、御駕脇衆


です





PAP_00881010.jpg


今回の格好は、袴に刀、葵のご紋の陣笠です


青好きの美琴さんにはぴったりな衣装ですわ



刀、ちゃんと抜けました

DSCN67961010.jpg


刀振り回さないでねと怒られましたが・・・



市役所で着替えをしてバスで西小学校へ
刀と陣笠を受け取り全員集合となります
地元の中学生、高校生が多いようでした








11:30

いざ、社参行列に出発~
DSCN68191010.jpg


侍は駕籠の前後に10名ずつ配置

美琴さんは、お殿様の後ろを守ります

で、若干気になったのが、侍役の年齢層が非常に高かったことです・・・
ヨボヨボジジイ あれじゃとても殿を守れそうにありませんわね・・・



ちなみに
「女剣士強そうだね」

とか言われました、美琴さん・・・

こんなに小さいのが役に立つとは到底思えませんが・・・






で、行列中の写真は、残念ながらやっぱりありません(泣)

カメラマンがいてくれたらなあ・・・






二荒山神社を参拝

七五三のお子のお母様に「写真いいですか」と言われ、ちびっこ数名と撮ってあげました


大きくなった時に、この写真を見て
「誰?このキレイなお姉ちゃん?」と母親に聞いて、
「さあ?知らない」といわれるんでしょうね フフフ

甘いな、少年

その写真大切にとっといたほうがいいわよ

いつか希少価値が・・・・・・・・・・・・・・出るかもしれないんだゼ!!






で、宇都宮城址公園

DSCN68591010.jpg


宇都宮城は、宇都宮氏が約500年城主を務めた城で、
宇都宮氏が豊臣秀吉に滅ぼされた後は諸大名が城主となりました
現在の宇都宮の街並みは、徳川家康の側近、本多正純が築いたとのこと
将軍の「日光社参」の宿城として有名
しかし、戊辰戦争の際に土方歳三率いる旧幕府軍によって焼失
その後2007年に清明台と富士見櫓、土塀、土塁、堀が再建されました


ってか、事前に何も知らされていなかったんですけど
ステージにあがるんですか~~???

通りすがりに名前を紹介されましたが、
しかもまた、読み方間違えられてたわ・・・まあいいけど

DSCN68461010.jpg


宇都宮家の子孫、本多家の子孫、戸田家の子孫が来賓で紹介されていました

すご~い

徳川家の子孫とか会ってみたいものだわ~(なんんとなく)



で、終了
流れ解散です



露店が沢山出ているものの、一文無しなので、ひたすら空腹に耐えましたわ・・・無念







ええい!!曲者!!!???

DSCN68421010.jpg








あれ、味方でしたっけ



あ、これがうわさのクレーンですね

DSCN68401010.jpg

上がって降りるだけで200円らしい・・・

ふーん・・・・・




13:30に終了

市役所に戻るとお弁当が用意されていました(お茶なし)

でも残念なことに餃子弁当ではありませんでしたがね・・・






で、今回の社参行列は終了

一般参加料1000円、黒い足袋+わらじ代1,000円 でした


ちなみに配役は平日の事前説明会時に抽選で決定 しますが参加しなくてもOKでしたよ

来年はぜひいかがでしょうか






さて、美琴さん、次は12月にまた行列に参加します



ってか、目下 専属カメラマン絶賛募集中~~~



よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : 城巡り - ジャンル : 旅行

<< キャットフード届 | ホーム | ぴと嬢 抜糸 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


