プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



梅シロップ作りwithいたち

美琴流 梅シロップの作り方です

材料:瓶(5L)、青梅(2kg)、氷砂糖(1kg)、グラニュー糖(1kg)、酢(200cc)



1.瓶を熱湯で洗って逆さにして干します



2.青梅を洗って水に漬けてアクを抜きます(私は4時間くらいしました)

DSCN8171.jpg



3.青梅をざるにあげて乾かします(私は9時間くらいしました)

DSCN8172.jpg



4.青梅半分を凍らせます。単に全部冷凍庫に入りきらなかっただけですが(4時間くらいしました)
  凍らせると浸透圧の関係で汁が出やすく速く熟成するそうな(でも結果はそんなに変わらないらしい)


5.青梅のへたをフォークで取ります。竹串だと折れました。これが結構大変な作業です



6.梅→砂糖→梅→砂糖→梅→砂糖の順に瓶に詰めていきます

DSCN8175.jpg

氷砂糖を下に、グラニュー糖はすぐに溶けるので上にします
氷砂糖はお高いので、グラニュー糖で十分だそうです

ここで、お邪魔が入ります

DSCN8179.jpg


更にこたろーはんが梅を掻き出してくださいました
DSCN8208.jpg


しゅう!!

DSCN8211.jpg

ジェット!!

DSCN8194.jpg

こたろーも

DSCN8188.jpg



気になって気になって仕方ないようですね


もれなくいたちーずの毛入りかもしれませんが、そんなこた気にしません



梅が邪魔で瓶に入れず、ちょっと不服そうなしゅう
DSCN8183.jpg


氷砂糖1kg使い終わったのでグラニュー帳1kgに切り替えました

DSCN8217.jpg



7.最後に酢をかけて蓋をし、瓶を逆さに振って混ぜます

DSCN8219.jpg

氷砂糖の裏面の作り方に”ホワイトリカーか酢を入れると発酵を抑えられる”
と書いてあったので入れてみただけですが

混ざりきってませんが、これで完成です

DSCN8220.jpg



8.毎日よく混ぜます



※2日ほったらかしにしていたら、浸かってる梅だけ黄色くなっていたのであわてて混ぜました
DSCN8229.jpg




10日程で飲めるようになるそうです

7月くらいに我が家に遊びにくるとまだ残っていると思われ





ってか、初めて作るわりに大量に作って大丈夫なのか!!!???私


ちょい水分入ってもーたし・・・





【後記】青梅に穴開けるの忘れました・・・
ちゃんと汁出るかな・・・


よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : お料理 - ジャンル : 趣味・実用

<< 梅シロップ作り 4-11日 | ホーム | ケトル >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 ホーム 


