プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



家庭菜園始めました no1

思い立ったが吉日で始めたベランダでの家庭菜園
昨年は、とうがらし、ミニトマト、オクラ、シソ、ローズマリー、バジル、オレガノ、きゅうりをプランターで育てました(昨年の記事はこちら

その結果、収穫量が多かった(というか、オクラとハーブは収穫できずに全滅した)のは
トウガラシ、ミニトマト(2株目)、キュウリでした


というわけで、昨年の結果を鑑み、今年は、

ミニトマト(アイコ)、枝豆、落花生、キュウリ、シナモンバジルを育てることに
といっても1か月開始遅いけど



◆2012/06/10
ミニトマトときゅうり(100均で種を購入)種まき

◆20120/06/12
枝豆、シナモンバジル(デイツーで種を購入)種まき

◆2012/06/13
キュウリ芽が出る
DSCN82530809.jpg

◆2012/06/14
枝豆、芽が出る
DSCN82850809.jpg

◆2012/06/15
バジル芽が出る
DSCN82960809.jpg

◆2012/06/17
トマトの芽が出てこないので諦め、アイコの苗、ついでに落花生の苗を購入
DSCN83390809.jpg
落花生の苗
DSCN83050809.jpg

◆2012/06/19
アイコと落花生をプランターに植える

バジルはこんなかんじに
DSCN84140809.jpg

◆2012/06/20
キュウリのちょい出た芽をプランターに移し、支柱セットにセッティング
DSCN84040809.jpg

DSCN83060809.jpg
緑のカーテンにする予定なのだ
DSCN83120809.jpg

◆2012/06/22
結構伸びてきたので、枝豆、バジルをプランターに移す
DSCN84360809.jpg

◆2012/07/07
枝豆だいぶ伸びてきたものの、ひょろひょろしてて頼りない
DSCN85200809.jpg
バジルもだいぶ育ってきた
DSCN85240809.jpg
トマトのアイコちゃんに花が咲き
DSCN85250809.jpg
落花生も花が咲く
DSCN85190809.jpg

◆2012/07/14
なんかあやしいキノコが生えてる野を発見・・・
DVC000280809.jpg
ちょっと日陰に置きすぎたかも・・・というわけで、日向に移動

◆2012/07/19
枝豆に実が
DSCN86720809.jpg
枝豆の花
DSCN86760809.jpg
バジルわっさわさ
DSCN86700809.jpg
アイコに小さな実が生ってます
DSCN86680809.jpg
きゅうりはあんまり育ってないかも・・・
DSCN86740809.jpg

◆2012/07/25
バジル更にわっさ~
DSCN87820809.jpg
アイコの実がデカくなってきた
DSCN87850809.jpg
しかし、キュウリは葉が黄色く。成長が止まってるみたい・・・まだこんなん
DSCN87830809.jpg

◆2012/07/31
枝豆の実付きがそこまでよくないのは、成長期の水が足りなかったからと思われ
DSCN88150809.jpg
少ない実をイモムシに食べられないように、天然成分の殺虫スプレーを買ってくる

◆2012/08/04
6月に植えたキュウリは2か月経ってもほとんど大きさ変わらず
葉っぱ黄色いし、もうダメっぽいので、
新たに、秋に収穫できる霜に強いキュウリの種を購入
気温が高いので1日で芽が出てどんどん成長
DSCN88500809.jpg

◆2012/8/9
秋獲れきゅうりの苗をプランターに植える
DSCN88790809.jpg

◆2012/08/09
なんと、6月に植えたきゅうりが復活!!!!
めきめきツル伸ばしてってるし~
DSCN88810809.jpg

で、キュウリが育たなかった理由が分かりましたよ

それは・・・



エアコンの室外機の前に置いてたから

熱風がいけなかったらしい

ごめんね~~~きゅうりちゃん

場所を変えたらすくすく育ってる




鳥害を防ぐために、枝豆にネットかぶせ
DSCN88820809.jpg

アイコ赤づく
DSCN88840809.jpg

◆2012/08/10
復活きゅうり
DSCN88920809.jpg




というわけで、トマトも枝豆ももうすぐ収穫です!!

よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

<< 777 | ホーム | ぴと嬢 一回忌 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


