プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



初めてのユーザー車検

我が家のセカンドカーのユーザー車検に行ってきました


旦那からは、以下の手順でやればいいと言われ

1.まずテスター屋に行って予行演習する。

2.事務所で書類を書く

3.検査コースに行って「初めてです」って言う

4.新しい車検証をもらっておしまい


美琴さんでもできるかなあと思ったのが大間違い

散々な目にあいましたわ・・・・・

そんなお話はというと、



まずは西三河自動車検査登録事務所の隣にある「サカエカーテストセンター」へ

・金曜のAM8:30に行ったら誰もおらず

・どこに並べばいいのかわからないのでとりあえず事務所に行ったら、
「テスターなら直接行ってください」と言われる

・4レーンくらいあるがどこから入ればいいのかわからず、ぐるっと遠回りして何とか並ぶ

・いかついお兄さんに「業者さん?」と聞かれる。ここで「初めてです」って答える

・フルコース3000円払う

・1速、2速とギアをあげ、40kmの時にメーターがどこらへんの位置なのかを記憶しつつパッシングする

・「ハイマウントストップランプが付かないから外しときな」と言われる

・事務所でドライバーを借りて自力で何とか外す

矢印のやつね
DVC00220121221.jpg


で、本番の「軽自動車検査協会」の事務所へ移動

DVC00223121221.jpg

昨年移転したばっかで、建屋は新しくてきれい

中に入って

総合案内で、必要な書類をチェックしてもらい、
継続検査申請書(軽専用第2号様式)を購入し(30円)、次に検査手数料(1400円)を支払い、重量税(6600円)を支払う

軽自動車検査票に今のメーターを記載しないといけないので車に戻って確認

総合窓口に戻って、車検のネット予約番号、点検整備記録簿、軽自動車税納税証明書、自動車重量税納付書、自動車損害賠償責任保険証明書、自動車検査証(車検証)を再度確認してもらう


で、やっと検査コースに行くように言われる

事務所の隣ね
DVC00224121221.jpg


”初めての方は、良く見学しといてください”とのこと

DVC00237121221.jpg

見学者出入り口と書かれているドアを入ると、検査コースのわきっちょに通路があって
それぞれの説明の看板がある

DVC00234121221.jpg

まじめで几帳面なA型な美琴さん
しっかり読みましたよ
DVC00231121221.jpg
DVC00233121221.jpg
DVC00228121221.jpg
DVC00225121221.jpg

というわけで、深く深呼吸をし、気合を入れてさあ、出陣だ!!

DVC00238121221.jpg

検査のレーンは2つ

空いてるのにあえて人の後ろについてみる
DVC00239121221.jpg

ふむふむ車体番号を見て、ブレーキランプとウインカーがつくかチェックしてもらうのね

おじさんが一言

「テールレンズが割れてるよ。セロテープで止めてもダメ」


なんですとおおおおおおおお!!!!!

オカマ掘られて修理した時7月11日には割れてなかったのに

5か月の間にいつの間に~~~???


しかも、割れてるのをセロテープで留めてあるってどうゆうこと!?




恐らくどこのどいつか分からんヤツが駐車場でぶつけて、やべっと思ってご丁寧に貼ったと思われ
白い部分にこっそり貼ってありましたよ・・・


シンジラレナイ・・・


更に


「シートベルトのランプがついてない」







ほええええええ??!!!



なんでやねん!!!


ってか、テスター屋、どこに目えつけてんだよってかんじ


お金払ってるのに、なんで指摘してくれないのかと怒り心頭





もうどうすることもできまへん


テンション下がりつつも検査コースに入っているので、検査は続き・・・

排ガス検査
DVC00245121221.jpg
終わったら軽自動車検査票を自分で差し込んで印字してもらう

新入ってのがついたら前に進む
DVC00246121221.jpg

お次はサイドスリップ

ハンドルをまっすぐにし、白線に沿ってゆっくり進んで1発OK
DVC00232121221.jpg


しばし待つ
DVC00247121221.jpg
DVC00248121221.jpg

お次はブレーキとスピード計のテスト

これは事前に練習してきたもんね
40kmの時にパッシング&ブレーキ踏んだり、サイドブレーキを思いっきり引いたりで、1発OK

DVC00249121221.jpg(これは関係ない前の人)


最後にリフトで持ち上げられて、カンカン叩かれたり
DVC00235121221.jpg(これも関係ない人)

降ろされて
「これ、タイヤあやしいな」

とおじさんに言われ、しばらく待たされる

「ロードインデックスが足りない」




も~~これで完全にダメ出し


ちょっとゴネようかな~とかそんな気にすらならないほどの寄り切りで押し出しですよ




はい、以上3項目アウトで落ちました

DVC00240121221.jpg




そこからが大変で、何せ車検は今日まで
今日中になんとかしないと仮ナンバー発行せないかん




きゅうよ自動車でテールレンズとタイヤを注文してもらい、

昼には届くとのこと


なんとか間に合わせ、13:00からの回の検査に並ぶ

DVC00241121221.jpg
朝は空いてたのに、午後はこんなに混んでるし


DVC00244121221.jpg
再入場だと、排ガスとサイドスリップはスルーできるのね


スピードとブレーキからは再度やらなくてはいけないのね


カンカンはスルー



というわけで、とても大変なユーザー車検でした




もう二度と行きたくないわ・・・・・・


よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

<< ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 | ホーム | いたシャン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


