プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



メダカ

我が家に新しい家族が増えました


メダカちゃんです
DSCN9372130301.jpg

8匹います

オレンジの子と黒ブチの子がいます





が、しかし、突然だったので、家がありません


ラーメンどんぶりでもいいかなと思ったものの、
我が家にはいたずらムスコがいる・・・・・

ひっくり返されるのがオチなので、おうちを作らねば

って思いつつ、PCの上に置いて写真撮ってたら、

早速こたろーが

P1240146130301.jpg


手をかけて

P1240147130301.jpg
ガターンですよ

やらかした!!!!!!\(゜Д゜)/


この↓、
の!!!

汚水を!!!

買ったばっかのPCにぃぃぃぃぃっ!! ぐはぁっ

DSCN9367130301.jpg

それでも、フローリング上でピチピチするメダカちゃんズの命を救うことを優先しましたよ、ワタクシ

爪でうまく掴めないのでティッシュで掴み、救出するも、汚水はほぼカラ

水道水はさすがにヤバイ
仕方なし、AEONで汲んできた水を入れてみた

これで死んでもやむなし
こたろーを恨んでくれ

と思うも、

どうやら無事なよう



ドキドキした・・・・早速 殺ってしまったかと思ったわ・・・・



というわけで、



ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃ~ん


メダカハウスの作り方~(ドラえもん風に)

1.まず2Lのペットボトルに穴を開けます
DSCN9393130301.jpg
なぜ円型かというと、後からコップを設置するのです

で、コップの横面に四角く入り口をあけておいて2個のコップを重ねて入れれば、
重なり具合によりメダカをコップ内に隔離出来るので

考えた人凄いねえ


2.100円均一で購入した土を投入
DSCN9395130302.jpg
おさかな飼育らくらくソイルというらしい

赤玉石もしくは麦飯石がいいとネットに書いてあったのですが、ダイソーに行ったらコレが売ってたので
水を浄化してくれるらしい

で、投入直後 こんなに濁ってたのが
DSCN9405130302.jpg

1時間ほどでこんなにクリアに
DSCN9410130302.jpg


3.メダカを投入(汚水ごと)
DSCN9403130302.jpg


ドキドキドキドキ
DSCN9409130303.jpg
無事なよう・・・

4.水草(マツモ)を投入
DSCN9411130303.jpg


上から

DSCN9413130303.jpg


横から
DSCN9412130303.jpg

ちゃんと水草に隠れてくれてるわ~~


いつも整列してます
DSCN9424130303.jpg





ちなみに美琴さんより旦那さんのほうがめだかちゃんに喰いついてますた(笑





で、なぜに汚水メダカちゃんなのかというと、

職場に、緑で底も見えないキッタナイ臭い池があるんです

そこを掃除することになり、バキュームカーで水を吸い上げ、いた魚を全部集めたわけなのです

DVC00335130301.jpg

フナやら結構沢山魚がいて、メダカちゃんだけでバケツ2杯・・・

DVC00334130301.jpg

で、メダカいらんかね~~とお声がかかったわけです

ここのは、ヒメダカとまだらメダカのよう
DVC00333130301.jpg
元々は、お隣の研究所で遺伝子の研究に使っていた由緒正しいメダカだそうよ

いらなくなったのを池に逃がしたそうで、そこで生き残った生命力のある子なわけですね


しかし、隣の研究所の光るメダカちゃん
むっちゃかわいい

欲しいなぁ






今回メダカ飼育用具にかかった費用


・メダカ8匹 無料
・水槽 無料(ペットボトルリサイクル)
・土 105円
・メダカのエサ 105円
・カルキ抜き剤 105円
・水草(マツモ)5本 250円
・コップ 105円(予定)

ということで、水草が一番高いってことで…



よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : メダカ - ジャンル : ペット

<< 全治6週間 | ホーム | ひな祭り >>


コメント

めだかめだか

うちにもね昨年の9月からめだかさんがいるよ。20匹近くいるよ~。かわいいよね♪

>miffy

20匹もいるの??どうやって飼ってる?
うちは相変わらずペットボトルさ

こないだ3匹あげて2匹真っ白のを追加したよ

めだかpart2

うちは30cmの結構でかめの水槽で飼ってる。ソイルしいて金魚用の水草植えてぶくぶくしてるよ。ライトもたまにあててるかな。めだかは強いと思うけど、かなり甘やかして育ててるわ~。

>miffy

卵産んだかい??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


