プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



豊橋 豊川ご当地グルメめぐり

いつも通り過ぎるだけの街、豊橋、豊川に行ってきました



まずは、「あんかけスパ」を食すことに

「秘密のケンミンSHOW」でもちょいちょい出てくるご当地グルメです


あんかけスパゲッティとは、
名古屋市の「そーれ」と言うお店が発祥で、
油で炒めた極太麺、胡椒辛いトマトソースをかけ、その上のトッピングによって
野菜をつかったものは”カントリー”
ソーセージを使ったものは”ミラネーゼ(ミラノ)”
魚介を使ったものは”バイキング”
と呼ぶそうな

「スパゲッティハウス ヨコイ」、「からめ亭」、「パスタ・デ・コ」、「チャオ」などが有名店



で、職場の同僚が小さい頃から絶えず食べているという、
スパゲッ亭チャオ」

DSCN4678130715.jpg



豊橋のあんスパは鉄板に薄焼き卵をひき、その上に麺、ソース、具材がのる模様




ミラノ
DSCN4674130715.jpg
具はフライドポテトとウィンナー

バイキング
鉄板にするにはプラス52円かかるのでやめたんです
DSCN4672130715.jpg
具はチキンカツとウィンナー

ちなみにミラノには卵がちゃんと敷いてあったし
DSCN4675130715.jpg



で、お味のほうは、


トマトソースが全然甘くない

胡椒辛くはないかな


麺は太くて美味しかったけど




とてもボリューミーでおなかいっぱい


ちなみに愛知県民は、”スパゲッティナポリタン”を”イタリアン”と呼ぶらしい




お次は、豊川稲荷
総門
DSCN4679130715.jpg




神社かと思ってたら「妙嚴寺」と言うお寺さんなんですって

DSCN4680130715.jpg

商売繁盛で有名です



本殿
DSCN4684130715.jpg


大黒堂の大黒天
DSCN4693130715.jpg
さすってお願い事をするそう


霊狐塚
入口
DSCN4704130715.jpg


道中のお狐様
DSCN4696130715.jpg
巻物咥えてるのはなんででしょう

願い事が叶ったら狐を奉納していくそう
DSCN4703130715.jpg

800体以上あるらしい
DSCN4702130715.jpg
後から知った話

岩の隙間の小銭を取れたらお金持ちになれるらしい
で、その小銭を1年お守りにして、お金持ちになったらその倍以上のお金を隙間に隠しに来るんですって


千本幟
DSCN4695130715.jpg



奥の院
DSCN4707130715.jpg
龍の彫刻がすごかった


法堂

DSCN4719130715.jpg

御朱印帳忘れちゃった・・・

DSCN4747130715.jpg
ご本尊の豊川吒枳尼真天(とよかわだきにしんてん)と書かれています

書院
DSCN4717130715.jpg


三重塔
DSCN4713130715.jpg


庭園と本堂
DSCN4716130715.jpg



鐘楼堂

DSCN4721130715.jpg




広かった


豊川稲荷を出て、商店街へ

もちろんやるでしょ顔出し
DSCN4728130715.jpg

手筒花火の準備かなイケメンがいました
DSCN4726130715.jpg


絵が怖い・・・
DSCN4723130715.jpg


今年のB-1グランプリはここで開催されるんですけど
全国から人が集まるにはキャパ不足は否めない印象でした


駅前の狐
DSCN4729130715.jpg






豊橋に移動


吉田城

DSCN4730130715.jpg

今は櫓しか復元されてないですが、

広場でコスプレイヤーたちが自分たちの写真撮ってました


お濠の跡
DSCN4738130715.jpg

石垣がちゃんと残ってて素敵
DSCN4737130715.jpg

豊橋の路面電車

DSCN4739130715.jpg
新型車両かな

豊川カレーうどんを食べに、「松倉製麺所」へ

そば藤、砂場、勢川、coco壱番屋と迷ったんですけどね


DSCN4740130715.jpg

豊橋カレーうどんとは、


1.自家製麺を使用
2.底からご飯、とろろ、カレーうどんの順に入れる
3.ウズラの卵を使う
4.福神漬け、壺漬、紅生姜を添える
5.愛入り

豊橋カレーうどんの5か条


だそう

で、豊橋カレーうどん 890円

DSCN4741130715.jpg

普通のカツカレーうどん
DSCN4742130715.jpg
こちらはとろろごはんなし


あんスパからさほど時間がたってないのでおなかが空かないけれどがんばる

カレーの味は甘い
具は、油揚げと豚肉、ウズラの卵の天ぷら2個



食べ進めるうちに
とろろご飯が見えてきた!
DSCN4746130715.jpg


タマネギまるごと1個はきつかった・・・
DSCN4744130715.jpg
カレーと合ってるとは言い難いが、ネタにはなったかナ




帰りは東名35㎞渋滞だし・・・

よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

<< 豹爪  | ホーム | メダカその後 >>


コメント

豊川稲荷

豊川稲荷いったよ~。本堂前あたりにうってたどら焼きみたいのが美味だったな。今度あんかけスパとカレーうどんたべにいかなきゃ♪

>miffy

愛知にまで足伸ばしてるのね~~
もうちょっとこっちおいでよ~~

どら焼き 気づかなかったなあ
16:00くらいだったからかな~

あんかけスパとカレーうどんは、関東人には衝撃ものよ~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


