プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



水産試験場 公開デー

蒲郡市にある「愛知県水産試験場」の一般公開デーに行ってきました

10:00~16:00

いつも通り、我が家は毎度スロースターターなもんで、
で、14:00過ぎに到着

手前のパチンコ屋さんに車を停め、いざ行きます

きっとちびっこで混んでるかな??と思ってたものの、
全然空いてる・・・


入口から入って1~19番までぐるーっと順番通りに行けば一周できるとのこと

1.アサリの水質浄化実験コーナー

アサリやハマグリなどが展示してあります

アサリの稚魚
DSCN4835130727.jpg
アサリって、小さい頃はこんなにカラフルなのね~

マテ貝とその巣穴
DSCN4838130727.jpg
マテガイって初めて見た

ちなみにマテ貝を採るときは、巣穴に塩水をピューと入れると慌てて飛び出してくるらしい


2.海の生き物展示コーナー

三河湾で採れたエイ、アワビ、フグ、ナマコ、ヒトデに触れます

DSCN4839130727.jpg

人生初!!ナマコ
DSCN4841130727.jpg
柔らかい!!!


まるで、力を抜いて身を任せてるいたちーずのおなかのようでw
妙に親近感を抱いた

 が
               ↓

ヒイィィィイィィィィイィ
DSCN4842130727.jpg
ナマコって、手の体温でどんどん溶けてっちゃうのね

ヒトデとアワビ
DSCN4846130727.jpg
トリビア アワビの殻が緑だったらそれは養殖ものなんですって~~

エイのこども
DSCN4850130727.jpg
が無茶苦茶カワイイったらありゃしない!!

こんな小さい~~
DSCN4851130727.jpg


3.うなぎ掴みコーナー

天然のふっといウナギをつかめます

DSCN4852130727.jpg

以前、美琴さん、社員旅行でウナギ運びレースやったことありますが、(その記事はこちら
それ以来のウナギ掴みです

美琴さん、ウナギ捕まえてドヤ顔してますが
DSCN4857130727.jpg

お見せできなくて残念


4.海苔すき体験

大雑把に言うと、
40gくらいの養殖のりに水足してミキサーで細かくする→簾に漉き枠を置きその中に均等になるように入れる→重石の上に乗って脱水する→干す
DSCN4863130727.jpg

※海苔は冷凍してたので食べないでって、あとから紙に書いてあるのに気づいた
もう食べましたけど~

5.えびせんべい製造実演・試食

美琴さんはエビはスルーということで

6.小さな水族館

水槽の中にふぐとか魚が

7.プランクトン観察

赤潮の原因となるものも


8.干潟再現実験水槽

よくわからず

9.アマモ場の回流水槽

三河湾のアマモに魚が寄ってくるらしくて

衝撃の事実
カワハギってクラゲ食べるんですって~
DSCN4868130727.jpg
クラゲ ピンチ!!
逃げるクラゲの前をタツノオトシゴが悠々と泳いでました


10.川遊び体験

テナガエビ、オイカワ、アユ、アマゴ、ヨシノボリを捕まえて観察

11.金魚すくい

試験場で生まれた金魚たちだそう
DSCN4879130727.jpg

すくえなくても5匹くれるとのこと
リュウキン、スイホウガン、などなど高めの金魚ばかり
それなのに
「メダカください」と言う旦那

メダカを欲しがるのは少ないんでしょうね
おじさんがサービスで15匹くらいくれました


美琴さんは、人生初!
金魚すくいで3匹すくえましたわ


12.干潟のごちそう

アサリ、バカガイ、マテガイ、ハマグリ、サルボウガイ、カガミガイ、ツメタガイ、シオフキ
その場で炭で焼いて食べれます

DSCN4884130727.jpg


しかも、最後のほうに行ったので、余った貝好きなだけ持って帰って~って

大量にもらってきましたヨ
P1240887130727.jpg

この貝の中にヤドカリ君がいたので、ヤドカリももらってきました

P1240890130727.jpg



で、ここでずっと貝食べてたら、16:00になり、終了~~





タイムオーバーというわけで、13番以降回れず

結局アルビノチョウテンガンの展示まで辿り着けず・・・

参考まで
13.試験研究のパネル紹介
14.試験器具や漁猟の展示
15.魚の剥製標本展示
16.アルビノ金魚の展示
17.チリメンモンスターを探せ
18.愛知県の海と水産業をもっと知ろう
19.愛知県特産海苔の即売
2階.ジャンボカルタ大会




でも、ほっんと楽しかった~

お子様がいたら大興奮間違いないっす!!

なにより、これ全部



無料


なのがいい!!!



来年もぜひ行きたいわ!!!

自由研究にもおすすめです




で、夕飯はもらってきた貝類を酒蒸して食べました

DSCN4898130727.jpg


これが本当のボンゴレの味なのね~~~



貝類嫌いな美琴さんでも超超超超美味しいと思ったし!!!!


七厘でも焼いて食べて 満腹~



よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : メダカ - ジャンル : ペット

<< 金魚とメダカとヤドカリ家族 | ホーム | 顎が痛い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


