プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



顎関節症な件 第2弾

美琴さん顎関節症な件(その記事はこちら


顎が痛くて口を大きく開けられないんです(開口障害)
開けるときは、ゴリっと2段階方式で開きます




◆◆◆顎がガクガク鳴る原因◆◆◆

顎の関節は、顎関節窩という凹状と、下顎骨関節突起という凸状の形をしていて、
その間に関節円盤と呼ばれる骨と骨が動くときにクッションの役割を果たしている軟骨があります。

噛み合わせが悪い、食いしばり等で、左右の咀嚼筋のバランスが崩れると、

力を入れ過ぎた側(右の筋肉が強ければ右側)へ引っ張られたり、
無理な力が加わることにより、顎の骨に左右差が起こります。

そして“左右差の変位”と“力のかかり過ぎ”が長い間続くと、
顎関節内の骨と軟骨がすり減ってしまい、

このすり減った円盤がズレたり戻ったりする際にガクガクという音が鳴ります。

こうなったら完治は難しいとのこと



顎肘付くなと




◆◆◆治療方法◆◆◆

顎関節症は、噛み合わせの不具合、精神的ストレスによる食いしばり等が原因となっている場合が多いので、
スプリントというマウスピースを就寝時に装着し、しばらく様子を見てから、
矯正、被せものの交換等を検討します







で、先週「アクアライザー」という、簡易型マウスピースを処方され、つけたものの、症状は緩和せず


My「ナイトガード」が出来たので受け取ってきました

歯ぎしりの治療の際に使用されるスプリント(マウスピース)です。
歯やあごにかかる負担を軽減し、歯ぎしりの症状を和らげます。
原理としては
歯ぎしりの症状が和らぐ→ストレス軽減→歯ぎしりも治ってくる
らしい

歯ぎしりが治ると翌朝の首、肩、背中、頭痛もなくなるそうな




美琴さんの上の歯用です

DSCN4913130729.jpg

ケースの色が選べたのでもちろん青!
DSCN4915130729.jpg

健康保険が使用できて6000円くらいでした



つまり、美琴さんの歯型を量産できるってことですyo




マニアックなそこのアナタ


おひとついかがでしょう(w)




ちなみに、ほとんどの人は気づかないけどに毎晩10分くらい歯ぎしりしてるそう


他人事じゃないんですよ!奥さん!







以下、
歯ぎしり軽減方法

1.約5分間親指を除く4本の指で両頬を強めの力で押したり回したりコリをほぐすようにマッサージする

2.高い枕の使用や、一部分に頭の上方を乗せて寝ると歯ぎしりしやすい。
 低い枕を使用し首の付け根まで乗せ、顎を上に向けて寝る

3.寝る直前、「唇は閉じて、歯は離す。」と声に出して20回唱えてから寝る。
 自己暗示効果は1ヶ月以内に現れ、歯ぎしりの回数と強さは半分以上に軽減する

4.ナイトガードを使用する

だそうです





ほんと、最近体にガタがきてます・・・・・・・ポンコツですわ



よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< ラピュタ | ホーム | 祝 ロイヤルベビー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


