プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



沖縄の旅 1日目

人生初の沖縄


オ  キ  ナ  ワ


  

めんそーれ めんそーれ



2014042220103056b.jpg

いやあ、早起きしたかいがあって、快晴ですわ




気温26度   あっつい・・・・



ルフトトラベルレンタカーというところでレンタカーを借りるのに1時間もかかった・・・・
デミオだらけだったし・・・

しおりのスケジュールから既に1時間半も押してしまった・・・


気を取り直し、まず最初は、レンタカー屋の近くにある沖縄そば

いしぐふー小禄具志店」に

P1250850140413.jpg

30分並んでやっと中に

いしぐふーそばセット(たまごそば、本ソーキ、炙りソーキ)と
手打ちあぶりソーキそば(限定10食)を注文

じゅーしーは売り切れで食べれず



あぶりソーキそば
P1250853140413.jpg

たまごそば
P1250854140413.jpg
卵焼きがのってます


塩ソーキとあぶりソーキ
P1250855140413.jpg

あぶりソーキ、トロットロで

むちゃくちゃ美味い!!!!!!!!!!!!



あぐー出汁のスープはあっさりとしていて 最高にンマイ



店員さんもイケメンだし、100点満点でした


暑かったので琉球コーラを買ってみた

P1250857140413.jpg

微炭酸で甘~~~~~い




時間が押しているのでひめゆりにはゴメンナサイして、

ニライカナイの橋を経由して
世界遺産

斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ


知念岬に車を停め、物産館で入場券を買って500m以上歩いて行かないといけません



斎場御嶽は、14世紀後半から琉球王国が確立した後の18世紀末にかけて生み出された、琉球王国最高の聖地です

6つの神域があり、神の島「久高島」を拝むことができます

まず、注意事項等のビデオを必ず見せられます

いよいよ向かいます
P1250860140413.jpg



御門口(ウジョウグチ)
P1250903140413jpg.jpg
御嶽内へ入る参道の入り口です

右下に6つ香炉があるので、まずはご挨拶をします
P1250862140413.jpg



空気が素晴らしい
P1250872140413.jpg



大庫理(ウフグーイ)

P1250900140413jpg.jpg
最初の拝所。大広間や一番座という意味。
磚(せん)の敷かれた祈りの場(ウナー)があり、お祈りさせていただきました



寄満(ユインチ)

P1250876140413jpg.jpg

「豊穣の満ち満ちた所」


シキヨダルとアマダユルの壷

P1250895140413.jpg

聖なる水が鍾乳洞から落ちてきてます
P1250896140413.jpg

その先にあの有名な

三庫理(サングーイ)

P1250880140413.jpg

二本の鍾乳石と、三角形の空間の突き当たり部分は、それぞれが拝所となっています

ここにも香炉が
P1250888140413.jpg
チョウノハナ
Don't touch


ここから琉球民族の祖 アマミキヨ族が降臨した久高島が見えます
P125088440413.jpg


あ、たぶんマングース見ました


茶色いしっぽの長い小さな生き物がさーっと藪の中に入っていったんです


ハブもでるって書いてあるし



あ、マングースはハブ退治目的で導入したものの、アマミノクロウサギとか食べちゃって
今や憎き対象になってるみたいです





そんなわけで、渋滞にハマった・・・・

沖縄は車みんな使うし、道は1車線だし





17:30を過ぎていたので残念ながら識名園はクローズド



世界遺産 「首里城」へ


まずは守礼門

P1250925140413.jpg


園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

P1250928140413.jpg


歓会門(かんかいもん)
P1250929140413.jpg
首里城の正門。別名:あまへ御門



P1250942140413.jpg

カーブが美しいね



龍樋(りゅうひ)
P1250936140413.jpg
湧水



瑞泉門(ずいせんもん)
P1250934140413.jpg
湧水龍樋にちなんで名づけられた。別名:ひかわ御門


漏刻門(ろうこくもん)
P1250940140413.jpg



広福門(こうふくもん)
P1250943140413.jpg
別名:長御門



首里森御嶽(すいむいうたき)
P1250947140413.jpg
場内にある礼拝所の一つ




奉神門(ほうしんもん)
P1250946140413.jpg
3つ入口があり中央は国王などしか通れなかった。別名:君誇御門


玉持ってるシーサー
DSCN0161140413.jpg




正殿
P1250992140413.jpg



正殿大龍柱(阿形)
P1250994140413.jpg


屋根からぴょろんとひげが見えるんですけど かわいいね
P1250996140413.jpg



南殿・番所(なんでん・ばんどころ)

書院・鎖之間庭園(しょいん・さすのまていえん)
P1250956140413.jpg


松とソテツのコラボがさすが沖縄ってかんじ
P1250959140413.jpg

お鈴廊下
P1250963140413.jpg



大庫理(うふぐい)の 御差床(うさすか)
P1250970140413.jpg
国王の王座



すごい急な階段
P1250981140413.jpg

下庫理(しちゃぐい)
P1250983140413.jpg

ジオラマ
P1250987140413.jpg



復元した石垣と元の石垣の境目
P1270008140414.jpg



淑順門(しゅくじゅんもん)
P1250999140413.jpg



久慶門(きゅうけいもん)
P1270012140414.jpg
通用門





そんなわけで、タイムアウト





夕飯は、「ジャッキーステーキハウス」へ


P1270025140414.jpg

テンダーロインステーキ L 250g
P1270016140414.jpg

ヒレ肉です
ぼりゅーみーなのに柔らかくてLでもペロリ いけちゃいます


ニューヨークステーキ L
P1270019140414.jpg

テンダーロインのほうが美味しい


No.1ステーキソースはウスターソースみたいな感じ
ぶっかけて食べると合う~
P1270022140414.jpg


お店は常に満員で、だいぶ待ったなあ


でも美味しかった~~~~~


店員さんにイケメン君もいたし ぐふふ



国際通りの近くのマックスバリュ牧志店でちょこっとお買いもの

駐車場がトリッキー



なかよしパン
P1270030140414.jpg

クリームが挟まってて優しいお味



オリオンビール
P1270031140414.jpg

ビール、発泡酒、第三のビール全種類買ってみました


沖縄の県の魚「グルクン」
P1270028140414.jpg

ちと手が出なかったわ・・・・





そんなわけで、本日の宿は中部の北中城のリゾートホテルですたい


が、



折角スパもプールもあるのに、寝に帰っただけだけど・・・


どっぷり疲れて1日目終了


よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

<< 沖縄の旅2日目 パワースポット巡り&ピース貝 | ホーム | スマホデビュー?? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


