プロフィール

美琴

Author:美琴
◆美琴(ヒト)と
◆ピト(マーシャルフェレット:2003年11月15日生まれの女の子★2011年8月8日 虹の橋を渡りました★)と
◆しゅぅ(パスバレーフェレット?:2008年6月6日生まれの男の子★2016年11月14日虹の橋を渡りました)と
◆エディ(マーシャルフェレット:2005年4月2日生まれの男の子 ★2010年9月5日虹の橋を渡りました★)と
◆ジェット(マーシャルフェレット:2008年2月25日生まれの男の子 ★2013年9月25日虹の橋を渡りました★))と
◆こたろー(マーシャルフェレット:2008年11月16日生まれの男の子)の
毎日の日記です。毎日面白いネタをアップしていこうと思ってます。

美琴の本店ホームページはこちら↓です。

ジムカーナ練習会情報などなど Mikoto's web

ジムカーナの練習会情報、宿泊情報等ありますので、ぜひとも覗いてみてくださいませ


☆お星様になった美琴のムスメ☆
チイ&ナナです
ちいなな


2つブログランキングにも登録してみました

1日1回、ぽちっと押して応援いただけると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ←

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

blog parts

ブログ内検索

リンク

i2i



伊勢神宮 朔日参り その2内宮

今年は式年遷宮の翌年のおかげ年です


御利益いっぱいなハズ (既に朝っぱらからJAF呼んだけど)


内宮B4駐車場に車を停め、歩いていくことに


というわけで、おはらい町はすでに人で混み混み




宇治橋

P1280013140501.jpg



五十鈴川御手洗場

P1280019140501.jpg

P1280020140501.jpg



正宮

P1280022140501.jpg

感謝の念を伝えさせていただきました



荒祭宮

P1280033140501.jpg
天照大神の魂を祭神とし正宮よりもパワースポットといわれている

ガッツリお願い事をさせていただきました



御酒殿と由貴御倉

P1280036140501.jpg

遷宮してないとこの趣



神楽殿

P1280039140501.jpg


立派やねえ



風日祈宮

P1280045140501.jpg

P1280046140501.jpg

P1280043140501.jpg




子安神社 大山祇神社

P1280054140501.jpg

宇治橋の近くなのにここまで来る人は少ないみたい

ミニ手水舎があるのがかわいらしい

P1280051140501.jpg

子安神社

P1280056140501.jpg

木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)を祀っており
子授けや安産にご利益があるそう

ミニ鳥居ってどこでお願いするんだろ


P1280061140501.jpg


この木、なんて種類なんだろう 面白い

P1280060140501.jpg



紅葉の時期はすごくきれいなんだろうな

P1280059140501.jpg




そんなわけで、結構疲れました




お昼ご飯はおはらい町「奥野家」へ

P1280067140501.jpg



13:00頃だったからか、40分以上待ちましたわ・・・・



おなかが空いたので

一番高い「おかげさんセット」を注文

じつは伊勢うどんはあまり好きではないので、お目当ては

松阪牛の炙り 1カン1000円!!(右)

P1280065140501.jpg

和牛の炙り 1貫 500円(左)



お味は普通においしかったけど、お値打ちだったらもっと喜びが大きいのに






伊勢真鯛神撰丼
P1280066140501.jpg


トロロとゴマダレがむっちゃ合う!





おなかが満ち足りないので、お団子を五十鈴川で

P1280070140501.jpg

P1280068140501.jpg




おかげ横丁に入り、ブラブラしてたら

素敵なおなかに誘われた

P1280073140501.jpg




そんなわけで4時間15分も結局いたらしく、駐車場代1000円なり ぎゃー

ここの領収書をもらっておくと、伊勢志摩スカイラインが割引になるとのことで念のためもらっておいた




お次はみちひらきの神

「猿田彦神社」


さざれ石

P1280075140501.jpg


この石にお願い事をしておけばお金持ちになれると地元のオッチャンが説明してくれた
20年後にまた伊勢に来てねって


なんか今工事中らしい
P1280081140501.jpg


方位石
P1280078140501.jpg

子宝池
P1280077140501.jpg

鯉のエサが売っていて、あげてたら隣に鳩ちゃんが

あげたら美味しく食べてました





「月読宮」


月読尊
P1280084140501.jpg


天照大御神の弟神である月読尊をお祀りする内宮の別宮。



月読荒御魂宮

P1280085140501.jpg


伊弉諾尊

P1280089140501.jpg



伊弉冉尊

P1280088140501.jpg








「倭姫宮」



P1280092140501.jpg



ご朱印もらって、退散






くたくただがここに行かないとお伊勢参りしたとは言えないし、と思い
伊勢志摩スカイラインへ

1250円!!!という額にびっくりしつつ、

伊勢神宮の鬼門を守る寺「金剛證寺」こんごうしょうじへ

P1280094140501.jpg


「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」ですから


弘法大師が掘ったといわれている池
P1280098140501.jpg



重軽地蔵
P1280101140501.jpg

最初に持って、そのあと真言を唱えながら三回回して再度持ったときに
軽くなってたら願い事がかなえられたということなんですって


美琴さん重かったんですけど・・・


弘法大師の足の裏

P1280105140501.jpg


灯篭が三重塔?
P1280103140501.jpg


本堂

P1280112140501.jpg

本堂の前には左右に牛と虎が


P1280106140501.jpg

ってか、頭の上に何かいる!!!!!!!


大黒様だ!!!!


触ると御利益があるらしい


その反対には「智慧寅」

P1280110140501.jpg

こちらも触るとご縁があるらしい


明星堂

P1280113140501.jpg



極楽門
P1280114140501.jpg


卒塔婆

P1280115140501.jpg

残念ながら16:00を過ぎており、ご朱印もらえず・・・

P1280117140501.jpg



でも、来てよかったと思えるお寺でした



帰りは

朝熊山から鳥羽を眺める

P1280120140501.jpg








順番が最後になってしまったけど
「二見興玉神社」(ふたみおきたまじんじゃ)へ

P1280130140501.jpg

御祭神に猿田彦大神を祀り、縁結び・夫婦円満・交通安全などにご利益のある神社。


古くより神宮参拝の前に二見浦の海水で心身を清める禊をする「浜参宮」という習わしがあり、現在でもまず神社に参拝し、お祓いを受けてから神宮へ向かう参拝者も多い。

境内には、猿田彦大神のお使いとされる二見蛙(無事にかえる、貸したものがかえる)が多数奉納されている

P1280137140501.jpg

カエルの手水舎

P1280139140501.jpg



「夫婦岩」

P1280125140501.jpg


夫婦岩は、沖合約700m先に鎮まる猿田彦大神縁りの霊石「興玉神石」と、日の大神を遙拝するための鳥居とみなされている




烏帽子岩(カエル岩)と夫婦岩
P1280140140501.jpg

天の岩屋
P1280141140501.jpg





P1280129140501.jpg


病気の部分をこの輪でなでると治るんですって


お願いをして、お伊勢参りは終了





へとへとです

よろしければぽちっとクリックお願いします
関連記事

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

<< お伊勢のご朱印 | ホーム | 伊勢神宮 朔日参り その1外宮 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


